AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

甘えん坊の夜泣きは続く  

ワンコが夜泣き。
突然大きな声で鳴きだして、近所迷惑なので、すぐ抱っこしてあげた。
どうやら怖い夢を見たそうで。

喉が渇いたの?と聞いても知らん顔。
おしっこ?と聞いても知らん顔。
ウンチ?トイレ?と念押ししても知らん顔。
夢見た?怖い夢見た?と聞くと、私の顔をペロッと一舐め!
知ちゃん居なくなっちゃう夢?と聞いても知らん顔。
ママが居なくなっちゃう夢?と聞くと、またまた一舐め!

もうすぐ1年、それだけ経っても忘れてない。
お風呂に行ったきり帰ってこなかった母の事、その恐怖。
犬は、嫌な事を忘れない。
嬉しい事も忘れないけど、嫌な事は絶対忘れられない。
その嫌な事を克服できるかどうかは、個々の性格による。

うちの子達は、どちらも障害があり、もうすぐ16歳の老犬。
ジャンニは子供の頃から目が見えないにも関わらず、好奇心旺盛で自立心と独占欲が強く、ちょっと気の強い子だった。
スキッキは子供の頃は健康で、甘えん坊で依存心が高い割りに離れた所で傍観し、何に対しても遠慮してる子だった。
老犬になってもその性格は変わらず。
だからつい、スキッキを甘やかしてしまうという事もある。

しばらく抱っこをして、水を飲ませ、排尿排便させてベッドに戻した。
けれど、泣いていると書きたくなるような、鼻先だけの声で鳴くものだから。
ついまた抱きかかえてしまう。

でも今日は、抱っこしてても鳴き止まない。
体が痛いのだろうか?
ぽんぽん痛いの?とお腹をさすると、私の顔を一舐め。
お腹のどこかが痛いのかもしれない。
しばらくお腹をさすってあげると、少し落ち着いてきた。
ねんねする?と聞くと、舐めたのでベットに戻した。
少しの間落ち着かず鳴いていたが、やっと寝る体制になってくれた。
これでやっと、私も眠れる。
ってもう朝だけど。

体冷え切ってしまったので、シャワーで温まってからにしようっと。
昼夜逆転、元々夜型の人間だから朝寝れれば辛くないけれど。
これで日中起きてなきゃいけないとなるとしんどいなぁ。。。
母が来たらそうそうお寝坊も出来ないから。
夜泣きを少なくする方法を考えなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト



category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1266-886a31ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)