AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

蜂の巣あったの気が付かず!  

庭木の剪定、今日はとりあえず、これだけ切った(^^)
190514庭の剪定初日
椿もマキも、太い幹をバッサリと!!(`・ω・´)
お陰で、庭から空が見えるようになりました(笑)
でもまだ半分(^^;)残りを後日頑張らねば!

で、切り倒したマキの木を細かくすべく、ついてる枝を下していたら、何やらポロっと・・・。
ん?見ると、小さな蜂の巣。
カラカラで薄いグレー、前に出来た物かなぁ?
なんてのんきに拾い上げ、中を覗くと・・・。

190514庭の剪定アシナガバチの巣
え!!ヤダ!!幼虫いるじゃん(><)
卵ついてんじゃん(><)
親は?!女王は?!

見回すと、1匹フラフラ飛んでいる!Σ( ̄□ ̄|||)

よくまぁ私無事だった事・・・( ̄▽ ̄;)
慌てて蚊よけスプレーを撒く、が!風で全然届かない~(TAT)

でも一応、逃げてくれたので、細かく切り終わった枝を纏めだすと・・・。
何やらつぶれた、グレーの塊が・・・?
写真撮り忘れてしまいましたが、完全に蜂の巣、しかも大きさ直径5cmはある・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こ、これは、今なのか?!
今つぶれたのか?!

よく見ると、巣の先から黄色い何かが潰れて出てる・・・(--)
こ、これは、今だな、今潰れたな(--)
しかも、きっと幼虫からもう少しで成虫になるんだったんだろうな・・・。
色がほぼ蜂・・・。

改めて、私よく無事だったな( ̄▽ ̄;)

念の為、まだ切っていない枝をチェックすると。
居ました、ありました、小さな巣に1匹の女王(--)

スプレー、風で舞って届かない届かない(><)
恐る恐る、脚立を上って近づいて、スプレーを何とかかけたけど効かず。
何度も戻ってくる蜂。
そして、潰した巣の持ち主であろう蜂も、何度も戻ってくる。
とにかく、蚊よけスプレーしかないので、でも一応これでも駆除は出来るので、庭中撒き散らす。
枝についてる巣から離れない蜂。
しつこく吹きかけ、なんとか薬剤が効いたのか、落ちてどこかに飛んで行き、戻ってこなかったので、巣を撤去、潰して駆除。

いやはや、今日少し涼しかったから、蜂の動きが鈍かったんだろうな。
昨日やろうと思っていて出来なかった剪定。
気温が高かった昨日だったら、刺されてたかも(><)

と、冷汗かきながら雑草むしりを始めると。
塀際の道路のど根性雑草に、こんな可愛い花が咲いていた。
切り落とした幹の上でパシャリ(^^)
190514塀脇の可愛い雑草
余りに可愛い花なので、庭に生えて欲しいくらい。
根っ子を庭に植え戻したけど、根付かないだろうなぁ。

ブラックベリーも、シュートと呼ばれる新枝が成長しすぎで、ちょっとどうしたものかってぐらいに(^^;)
でも、今年は収穫多そうです♪
但し、盛盛に茂ってるので、中の方に蜂の巣が出来ない事を祈りつつ。
収穫の時は、慎重に気を付けながらせねばですな!

とまぁ、庭仕事はサボると危険と紙一重、油断大敵、と学んだのでした(--)
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1289-dfec3ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)