AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

叔父さんが来てくれました  

母は兄弟が多い、そのうちの下の弟さんが母に会いに来てくれた。
母の好物の福砂屋のカステラを買ってきてくれて、母はとても嬉しそう。

私は会うのは何年ぶりだろう・・・?
もしかしたら兄の結婚式以来?
親戚付き合いを殆どしていない私は、父方にも母方にも、どこで何やってるんだ?的な存在かもしれない(^^;)

久しぶりのおじさんは、昔と変わらず、優しくてマメでスタイルの良い人だった。
そして叔父さんも大病を患っていたそうで、私がお茶の準備をして席に着くのを待って話してくれた。
細かくは個人情報なので控えますが、見た目には全くわからない元気そうな姿だっただけに、とても驚いた。
そして何より、まだ大事にしていないといけない時に、1時間以上かけて母に会いに来てくれた。
なんとありがたい事なんだろう。

写真家時代の作品ファイルを見せてくれたり。
もしもの時、救急の人が見ればすべてが判るファイルを作って持っていると見せてくれたり。
日曜大工レベルを超えた手作りの品々の写真と話題!
暖炉の薪も自分で調達!

この辺りで、知人に似た人が居るなぁと、頭をよぎる(笑)
マメな旦那さんって憧れるわ~(笑)

家族写真も見せてくれて(^^)
従妹もおばさんも皆元気そうで、なんだかとても嬉しかった♪
母との会話に話題を用意してくれていたんだろうなぁ。
そのさり気ない優しさにぐっとくるものがありました。

叔父さんに会えた事は、母にはとても良い刺激になった様子。
なんとなく、気持ちが前向きになったように感じたので、あと2日しかないけど、恐る恐る、脳トレやってみないか聞いてみました。
が、やはりやらないと。
それを聞いた私、独り言で「残念だわ」と言って話を終わらせると・・・。
しばらくして母の方から。
「素直じゃなくてごめん。明日からまた始めるから教えて。」と言ってくれました。
出来るかどうかは、明日になって見ないとわからないけど。
その前向きな姿勢が嬉しかった。
だから私も素直に、「ありがとう。」と言うと。
また「ごめんね。」と。
こんな簡単な会話で、心がほどけていくんですよね。

今日はとっても、穏やかでいい日でした。
関連記事
スポンサーサイト



category: 家族

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは

うひゃこ先生こんにちは~お久しぶりです。

ウシンさんでドローイングハートのワークショップに参加したプラムです。

久しぶりにPC開いて・・・当時のことを思い出しました。

素敵な叔父様ですね。

お母様との楽しい時間~文章から笑顔が伝わってきます。

うちの母もショートステイに行くようになり、時間が許す限りは私も実家へ顔を出すようになりました。

脳トレいいですね。
私も塗り絵・なぞり絵など母に提案してみるも「疲れた」とのつぶやきに何が母にとって良いのか?と考えるようになりました。

こうして人に会うってことも大切なことですね。
そういう機会を作ってあげたいって思います。

それではまた~秋の個展楽しみにしています。

URL | プラム #-
2019/05/18 17:32 | edit

Re: こんにちは

プラムさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

人と会うのも良い刺激のようです♪
私達も嬉しかったリワクワクしたりしますもんね(^^)

生きてきた歴史が人それぞれ違うので、リハビリを兼ねた遊びも合う合わないありますよね。
母も、脳に効果があると言われていることはやはり疲れる様で、面倒になってしまう事も多いです。
だからと言って昔自分が好きで学んでいた事や趣味などを、出来る人は良いですが、出来ないとなるとそれはそれでストレスになるだろうし・・・。

脳トレ、本当に効果があると思います。
頭の回転が良くなってくると、色々なジレンマも感じやすくなるみたいでイライラする事も多くなるけれど、それを乗り越えると突然スムースなコミュニケーションが取れるようになる気がしました。
無理せず長く続ける事が出来ると良いのですけどね。

是非また個展にいらして下さい(^^)
秋にお会いできるのを楽しみにしています♪

URL | Uhyako #-
2019/05/19 04:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1294-e1b00bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)