AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

2人時々3人の食日記  

母が来てた時の食事。
食いしん坊の二人は、いつも撮り忘れてしまうのだけど(^^;)
少しだけ残ってたので、大したことない普段の食事ですが、折角だからアップしようかな♪
先ずは4月の。

野菜たっぷり、ステーキサラダ♪
御汁、ご飯。
190413 手料理
水菜、人参、トマト、レンコン、椎茸も入ってたかな?ナスもあったかな?一番上はパクチー♪
赤みの肉のブロックを、じっくりローストビーフ風にフライパンで焼き。
その周りに、レンコンなどの火を通して食べる野菜を置いて、同時にソテー。
生野菜の上に豪快によそって、パクチーを乗せ、醤油ベースのドレッシングソースをかけて。
汁は手抜きで、顆粒だしとおかかと醤油に湯を注いだだけのおすまし。
いつもはこれに、とろろを入れるんだけど、無かったので(^^;)
でも、これでももないよりあった方がね。
汁好きの母には好評でした。

4月は、和食を意識して作っていたようで、と言うか残ってる写真が和食なだけかも?(^^;)
イワシの塩焼き、モズクの酢の物、小松菜のおひたし、小松菜・竹輪・玉ねぎのお味噌汁、ごはん
190415イワシ塩焼き

鮭の塩焼き、焼いたお揚げのおかかかけ、ワカメの刺身・しょうが醤油で、ぬか漬け、豆腐と小松菜の味噌汁、黒米ご飯
190418鮭とお揚げ、黒米ご飯他和食

ぬか漬けの冷麺風そうめん
190420ぬか漬けの冷麺風そうめん
きゅうり・人参・ナスも入ってたか?のぬか漬けを千切りに、竹輪と水菜、明太子をトッピング。
麺つゆに、酢、ごま油、豆板醤、ナンプラーも少し入れたかな?塩、コショウ、すりおろしにんにくとショウガ、氷水。
さっぱりと、冷麺風の味付けで、汁を飲み干しても大丈夫なぐらいの薄味で♪

赤魚の粕漬け、これヒット!すごく美味しい粕漬けだった(^^)
190421赤魚の干物
サラダは、水菜、ミョウガ、玉ねぎを和えた上に、ワカメとトマトをトッピング、しょうが醤油とゴマ油ベースのドレッシングで。
モズク・竹輪・玉ねぎの味噌汁、ごはん。

父がお寿司を買ってお見舞いに来てくれた~♪
久々の贅沢に、私も母も大喜び(^^)
ぬか漬けと、玉ねぎ・ワカメ・卵の味噌汁で♪
190423パパお寿司の差し入れ

他にどんなもの食べたか、全然覚えてないの~(><)
写真撮っておくだけで、自分がどれ程食べてるか把握できるよね~。
毎食取るだけでも、意識が違ってくるかもな。
5月分はまた後日、写真ばかりで重くなっちゃってたらごめんなさい(><)
関連記事
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: 0   cm: 2

コメント

ご飯も味噌汁も、器に対してたっぷりですね。うちはもうちょっと控えめに盛るかな~でも結局おかわりするんだけど。
何気ない日常に、家庭の違いが見れて興味深いです。

URL | まきまき #6azgr20o
2019/06/04 19:29 | edit

Re: タイトルなし

まきまきさん宅は、盛り付け上品なんですね~。

私の分は大盛りですね~(笑)
でも母のは一応、普通か軽くよそってますよ~(^^)
ワンコが鼻を付けたりするから、居間にジャーや鍋を置けないので。
お代わりの度、台所まで行くのが面倒で(^^;)
食べすぎ注意ですかね(笑)

URL | Uhyako #-
2019/06/05 07:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1305-532e9dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)