AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

今年は豊作!ブラックベリー♪  

東南の道路側のブラックベリー
ワシャワシャ伸びて、花が咲き♪
こんなに沢山実を付けた!
190603ブラックベリー豊作2

それでも、1回目の収穫はこんな量。
190602 ブラックベリー初収穫
花が咲いた順に黒くなるので、一気に収穫は出来ないのよね~。
でもその分、毎日長~く楽しめるのです♪

そして収穫3回目ぐらいの先日。
そろそろ大量収穫が出来そうだなぁと♪
父を呼んで一緒にブラックベリー摘み(^^)
190606パパとブラックベリー摘みP1013800

2日前から摘むのを辞めて貯めておいたので、こんなに大量収穫!
190606パパと摘んだブラックベリーP1013801
ちょと間違って、まだ赤いのも取ってしまいましたが(^^;)

黒々としてるのは完熟で甘いので、幾つか生食でだしました♪
が!、父には酸っぱかったみたい(^^;)
子供の頃山で食べたキイチゴの、甘いイメージがあったそう。
「そのキイチゴも、多分甘ずっぱかったと思うよ。」
「昔は甘いものがなかったからかなぁ。」
なんて笑い話しながら(^^)
数個食べて、残りの完熟組は冷凍保存♪

他は、全てジャムにしてお裾分けしました♪
って写真のこれは我が家の分ね(^^)
190607ブラックベリージャム

早速今朝、ジャムトーストにしましたよ~♪
190608ブラックベリージャムトースト
って相変わらず、食いしん坊なもんで、一口食べた後写真撮ること思い出すっていうね(笑)
ネット向きでない私なのです(笑)

まだまだ、ボールに3杯ぐらいは収穫出来そう(*^-^*)
ほぼ毎日少しずつ、完熟ちょっと前に摘んでは、冷凍保存しています♪

でも明日は収穫せず、真っ黒になるまで待って見ようかなぁ。。。
完熟をゲットできるかどうかは、虫との戦いなんですけどね!(; ・`д・´)

豊作のお陰で、しばらくブラックベリーを楽しめそうです♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1307-38db7956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)