AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

我が家の自然のペットたち  

我が家の庭は小さいながら生き物が沢山居ます。
昨日、伸びに伸びきった草木の手入れをしましたら。
カマキリの卵を見つけたり(^^)
出るわ出るわ生き物たち♪

大小様々な色のカマキリには、「何すんじゃ!われ―!!」ってな具合に威嚇され(笑)
可哀想に、カエルは怯えて必死に逃げるし、ごめん(;_;)
カナヘビは逃げた先で私をじっと見て、顔を覚えようとしたのか?と思うぐらい固まって。
暑いだろうと水をかけたら余計に驚かしてしまって(><)
家から居なくなったら寂しいので、思わず追いかけたら、猛スピードで逃げる逃げる、そりゃそうだ恐怖そのもの(><)
草の下からワラワラと、涼んでいたテントウムシも慌てて移動。

皆、夏の虫対策に一役買ってくれてる我が家の大事な野生ペットたち(笑)

まぁ中には、厄介なナメクジとか、特に害も益もないダンゴムシがわらわらいたり。
カナブンだの、蜘蛛だのは、定番で。

しかしその大事な子達の、暑さをしのぐ餌場兼寝床を、電動の草刈り機で奪ってしまった私。。。
カナヘビなんて、ブラックベリーの根元に居たようで、草も葉っぱも生い茂って多分相当涼しいポイントだったに違いない。
しかし、今年の草の成長は凄くて、特にベリーは放置できないレベルで伸びるし。
ご近所の手前、秋までこれを維持できない(><)
半分以上枝葉を落として、草も刈ってムシって、土が丸見え、居場所を完全に奪ってしまった。。。

爬虫類や虫たちの為に上手く草を残しつつ、綺麗に見える庭が作れたら良いのだけど・・・。
その技術がありません(><)

子供の頃から、カナヘビが大好きなのです。
アマガエルも大好きなのです。
本当に可愛いのです。

どうか、僅かに残した草の下で居付いてくれます様に。
どうか、我が家からいなくなりません様に。
そして、また顔を見せてくれます様に。

と、願う夜なのでした(:人:)
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1333-b0dcf641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)