AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

スキッキの命の灯、自然とそれに抗いたくなる人間のエゴ  

スキッキ、喜びの日記を書いたばかりですが、あれから体調悪化してしまいました。

牛肉のみならば下痢をしない事がわかり、牛肉を茹でたり焼いたりして、細切りにしたり細かく切ったり、裂いてゆで汁と混ぜたりしながら、食べれくれていたのはほんの数日。
食べ飽きるのか?肉だけだと重たいのか?
私が食べても美味しいお肉を、口の前に運んでも食べず。
ただでさえガリガリ状態の子、これ以上食べなかったたら死んじゃうよ、だから食べて!
と、少々強引に、口に入れ飲み込ませてしまった。
その後すぐ、亡くなる直前のピンパの事が頭をよぎった・・・。

自力で食べる事が出来なくなったら、もうそれは最後の時。
無理やり食べさせるのは、人間のエゴ、本人が苦しく辛いだけ・・・。

でも諦める事は出来なかったので、ポタージュスープにしてあげようと。
野菜とお肉をじっくり煮込んで、裏ごししてみました。
191026 スキッキ裏ごしご飯
結果、小皿に1杯、完食!!(^^)
中身は下記写真の、牛の薄切り、人参、大根(ネットで下痢に良いとあったので)+別湯でしたジャガイモ。
但し、野菜は全て入れずに、少しだけ裏ごしで、様子見。
191026スキッキ鵜ラゴスご飯中身

これは翌日、昨日牛乳ばかり欲しがっていたので、少し牛乳多め。
腸が敏感な割に、牛乳ではお腹は壊さない。
191027スキッキ裏ごしご飯ミルク掛け
でもこの日は、ちょっと残す。
少し多かったのかな?それとも牛乳を飲み切ってしまったからか?
191027スキッキ裏ごしご飯残し

しかし如何せん、裏ごしはとてつもなく手間がかかる。
野菜はともかく、肉の裏ごしは粘り気あるし殆ど繊維だし、力と時間がかかり過ぎ。
という訳で夕方、夕立の予報がありましたが自転車でヤマダ電機へGOー!
ハンドミキサーを買いに行ったんだけど、予算オーバー(><)
妥協して安いミキサー購入!
191027スキッキのご飯用ミキサー
しかし、説明書を読むと、果物ジュース専用ミキサーだから、肉や魚、ペースト作りは不可とな(><)
野菜ジュースも作るのに条件有とな、安物買いの銭失いか?(><)
でも、構わない、壊れたらその時だ!

で、まぁ1回で壊れる事は無く、あっという間にポタージュの出来上がり♪
191027スキッキミキサーご飯ミルク入り

この日、肉だけ食べてた時ずっと便秘だったのが、ついに排便!
便秘してた牛のみのは硬さは普通、しかし色も黒く、油分でべたついてる。
それが出た後、いいい色の、ちょっと柔らかいのが出た。
尿もしっかり出てくれて、腸での吸収はされてる様子だった。

昨日は久々の秋晴れ♪
雨の心配がなく暖かな日だったので、ワンコを連れて郵便局へ、個展のDMを出しに♪
そのまま、この子達の調子が良さそうだったら、動物病院まで歩いて行こうと思ったのだけど・・・。
191028秋空キャリーでお散歩1
よく見ると、スキッキがグッタリ疲れた様子。
191028秋空キャリーでお散歩

家を出てすぐの時は、久々の外の空気に嬉しそうに、鼻をクンクンさせてご機嫌だったのだけど。
揺れるキャリーに10分乗ってるだけで疲れてしまったみたい。
これでは、歩いて片道45分かかる病院まで連れていけないので、そのまま帰宅。
夜もぐったりしたままで、食事も食べたがらず。
ミルクの匂いにも反応せず。
水だけがぶ飲み。

やってはいけない、と、もう一人の自分が言うのだけど、どうしてもこのまま見送る覚悟がなくて・・・。
スープをスポイトで口に運んでみた、すると、飲んでくれた!
1皿分ちょっと残すぐらい、飲んでくれた!
その後、夜中に喉が渇いただろうと、水を口元に持って行くも、寝たまま、これもスポイトで飲んでくれた。

そして今朝、横になりグッタリしたまま、珍しく、「ワン!」と一鳴き。
起こしてあげて、体を支えてあげたら、自力でポタージュを飲んでくれた!
但し、お水はがぶ飲み、お腹の中の洗浄をしたがってるみたいに・・・。
排便は、少し下痢気味に逆戻り。

今は、ずっとコタツで寝ている。
191029 スキッキコタツで寝んね

関連記事
スポンサーサイト



category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1355-5d4991db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)