AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ハンドメイドマーケットinワカバウォーク出展報告  

今日も書くこといっぱい!
長い日記ですよ~^^;

12月1日は、ハンドメイドマーケットINワカバウォークに出展してきました。
会場はいつもの広場ではなくATM前広場との事で小規模開催でしたが、手作り品が所狭しと並んだ賑わいのある出展会場となりました!!
お客様が空いた時間に、会場横にある階段に上り、上から会場をパシャリ!!
121201若葉階段上から撮影
私達は、左奥角に出展していました!

「私達は」というのは、今回ブースの奥行きが広かったので、マンボウ☆No.5さんをお誘いしてのシェア出展だったんです。
角ブースが利用できると言う事でしたので、私はレンタルテーブルを使用、マンボウさんたち(二人組みのユニットです)は自前のテーブル+レンタルテーブルの端を少し利用する形で、L字型にブースを設ける予定でいました。
しかし、当日何となくカンが働いた私。
予定には無かった私のテーブルも持参したところ、なんと角ブースの裏手も半分使えるようになっていて、つまり2面半展示可能なブースだったんです!!
なので、マンボウさんたちは自前テーブルと私のテーブルの半分を使い展示、残り半分はお会計などの作業場に、レンタルテーブルは私が使い、と何とも面白い配置のブースが出来上がりました!
121201若葉ウォーク①

そして私の思いつきで、ブース中央角にはクリスマスコーナーを設けてみました!
テーマは、赤いクリスマス!!
皆さんの赤い作品をお借りして共同展示!
お隣で出展していたお友達のシエスタさんの作品も後から追加してもらって、とても華やかなコーナーが出来上がりました!
<最初の展示>
121201若葉クリスマスコーナー①
<シエスタさん加わる>
121201若葉クリスマスコーナー②
<最終的に並んだ作品達>
121201若葉クリスマスコーナー③
<マンボウ☆No.5 コグチさん作品>
121201クリスマスコーナーコグチさん作品1&2
<マンボウ☆No.5 サイジョウさん作品>
121201クリスマスコーナーサイジョウさん作品
<シエスタさん作品>
121201クリスマスコーナー シエスタさん作品1&2

すると、開催と同時に、クリスマスコーナーに目を止めるお客様が!!
そしてマンボウ☆No.5さんのブースには人だかりが!!
程なくして、私のブースも沢山の人にお立ち寄り頂いて、気が付けば会場全体がお客様で賑わっておりました!
そして、さりげなく私もクリスマスっぽい服装でした。
121201若葉クリスマスなブースと私
帽子は緑、ショールは赤と、べた~なファッション業界ではNGとされる色味の組み合わせ(苦笑)
トナカイと思っていたニットの柄は、実は鹿だったと言うオチ付き(笑)
この時期しか着る機会が無いのですが、大抵寒くてコートの下に隠れています^^;

唯一残念だったのが、この日はとても不安定なお天気でした。
朝、曇っていたのですが、開催と同時ぐらいに明るく晴れ間が見えてきて、そこそこ暖かくダウンを脱いでもいられるぐらいでしたが、急に雷とともに大粒の雨!!!
バタバタと音を立てて一気に降ったかと思えば、止んだのか明るく光がさして、しかし又暗くなり、雨が降った後からは右から左から風が吹いて、会場は殆ど建物内のような場所でしたが、布がはためくぐらい冷たい風がずっと吹いておりました。
私達は屋根つき会場なので寒さを耐えるだけですが、いらっしゃる方々はさぞかし不便だったかと思います。
そんな不安定なお天気、そして寒さにもかかわらず、沢山のお客様にお立ち寄りお買い上げ頂き、誠にありがとう御座いました。

前回のワカバウォークでお買上下ったお客様に再度お買い物にいらしていただけたり、先月別のイベント先で作品をご覧下さったお客様が「作品が忘れられなくて。」とわざわざ遠いところお買い物にいらしてくださったり、お客様がブログをご覧になられている事もお話くださって、私の体を心配して下ったり、新作を気に入ってお買上くださったり。
嬉しい事が沢山、作家活動をしていて良かった~と思うことが沢山の出展日でした。
本当に、お寒い中お越しくださいまして、ありがとう御座いました。

出展ラッシュの最後の月と言うこともあり、全体的にシルバー作品が品薄状態で申し訳御座いませんでした。
只今、2月のデパート出展に向けて、新作を製作中です!!
作る時間が取れず製作が止まっている作品も含め、クロスペンダント、ピンキーリング、イヤリング、ピアス、ペンダント、ブローチなどなど、今まで作品としてなかったブレスレットも製作予定です!
2月には新作をドドン!と揃えて出展する予定でおります!
制作、頑張ります!!

今回、初のシェア出展と言うことで、一人では広すぎるブースが、けっこう埋まるもんだなぁ~と体験してみて判りました。
また、自分ひとりで広いブースを使いこなすためには、どんな展示をすればよいのかも少しだけわかった気がします。
それから、お隣さんがお友達のシエスタさんでしたので、ブース内側、自分達がいる場所が、共同スペースとして使え広々でした。
自分達の分だけでは、3人の居場所が無かったかも^^;
ブース決めをする主催者さんのお心遣いに感謝、そしてシエスタさんにも感謝、ありがとう御座いました。

寒い日が続きます。
皆様風など引かぬよう、お体ご自愛くださいませ。
と、病み上がりな私が言うのも変ですが、私は朝鮮人参茶(先日の新大久保でゲット!)を毎日飲んで、今年の寒さを乗り切ります!!
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret