AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

初ヤーコン!&にんじんパスタ  

先日スーパーで、初めての野菜を発見しました。
それは、ヤーコン!!
名前は聞いたことあったけど、現物見るのは初めて!
「炒めて食べると美味しいです!」とコメントポップを余りつけない店で珍しく一言コメント付き。
思わず買ってしまいました。

しかし、炒めると言っても・・・。
食べ方が良く判らない。
見た目はサツマイモなのに、炒めるって???

まず洗ってみた。
皮はベージュと薄紫のまだらな感じ。
洗った手触りが意外と固かったので、ピーラーで皮を剥いてみた。
何だか、レンコンみたいな感じ。
炒めるって事は、まぁ千切りかな?と千切りにしてみた。
すると、ゴボウとレンコンを足して2で割ったような切れ具合。
切った先から、見る見る黒ずんできた!
これはきっと、アクが強い野菜なのね!と、水に浸すと、ま緑!!!
濃い緑茶みたいに、きれ~な緑!!
2回ほどさらして、ベーコンと一緒に炒めてみた。
シンプルに味付けは塩コショウで。

旨い!!
シャキシャキとして、ほんのり甘く、とても美味しい!

そして今ネットで調べて見たらば、オリゴ糖とかポリフェノールとか色々入った栄養豊富な野菜ならしい。
で、やっぱり、アクは強いのでさらしてから食すべし、しかし、さらし過ぎは栄養が流れ出るので適度に、とあった。
うん!食べ方は間違ってなかったみたい^^
お気に入りの野菜、発見でした。

美味しかったけど変わった料理でもなかったので、写真は無し。
その代わり、数ヶ月前になりますが、意外性からヒットしたにんじんパスタをご紹介。
120729人参クリームパスタ
先日の若葉で出展の際、このパスタの話が出たので。

大量に余ってしまったにんじん、勿体無いので何かしようと、とりあえず摩り下ろしてみた。
で、ケーキにでもしようかと思ったんだけど、ちょっと面倒だったので、パスタの具財にしてみました。

肉っけは確か入ってなかったと思います。
ん?もしかしたら、豚肉入ってたかな?
それとも、シーチキンとか入れたかな?
なんせ、7月終わりに作った物なので、記憶が曖昧^^;
キャベツとにんじんのすりおろしを、これでもか~と1本分オリーブオイルで炒め、水分が飛んだところに、牛乳をひたひたになるまでいれ、味付けはシンプルに塩コショウとコンソメ。
お肉入れる場合は先にいためてくださいね~。
で、汁気が煮詰まってきたら、茹でたパスタを入れ混ぜ完成!
と、けっこう普通な作り方。

でも、でもね。
にんじんのすりおろしと牛乳が、ビックリするほど合うんです!
にんじんじゃないみたい、カボチャスープ?栗のスープ?ってぐらい、甘くて美味しい。
摩り下ろすのが大変なので、それ以来作っていませんが、美味しかったメニューです^^
関連記事
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret