AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

個展出展報告(写真多い&長いです)

出展報告遅くなりました。
11月5日~23日は、ギャラリー有心さんにてAtelierUhyako個展~ときめきの対にあるもの~を開催しました。
少ない在廊日にも拘らず、在廊日に合わせてお越しくださった方、私不在ではありましたが来てくださった方、たまたま出会う事が出来た方、ギャラリーのお得意様と、皆様お買い上げ有難う御座いました。

展示風景は余り今までと変わらずですね(^^;)
いつも通り1階で展示をしました。
真ん中の棚に、新作&メイン作品を
191105有心個展ときめきの対にあるもの SV
引きで見るとこんな感じ
191105有心個展ときめきの対にあるもの
奥左側の棚には、猫&天然石
191105有心個展ときめきの対にあるもの 猫&天然石コーナー
正面奥はドローイングハート
191105有心個展ときめきの対にあるもの ドローイングハートコーナー
入ってすぐ右白い棚は、定番SVのシンプルコーナー
191105有心個展ときめきの対にあるもの SVシンプルコーナー

有心さんが小手指にあった時は、壁面を使って色々ディスプレーしたり、デパートでは出来ない展示方法を楽しみだしたところでした。
ギャラリーが川越に移転されてから、1階は棚メイン、2階に壁面が使える部屋があります。
私は今の所1階で開催させてもらっています。
この部屋も良いのですが、折角なら1度壁面を使ってみたいなぁと。
来年は2階でできたらいいなぁ。

有心さんへ行くには、川越駅からバスがギャラリーのお薦めです。
私も昨年までは、その様に通っていました。
しかし、今回初!
川越市駅から歩いて通ってみました(^^)

切っ掛けは、帰りに乗ったバスがいつものバスではなく、川越の街並みを通り抜ける循環バスだったんです。
一瞬どこに連れていかれるかドキドキでしたが、川越駅行きではあるのでそのまま乗って行く事に(笑)
すると、本川越駅経由ではなく、川越市駅経由だったんです。
私は川越市駅の方が最寄駅よりなので、なんとラッキー!
でもって、凄く近くて早かったんです。

しかし、このバスはたまたま乗れましたが本数が少なく、在廊日に毎回利用は出来ません。
でも確実に近い。
これは行きも、川越駅まで行ってバスを待つ時間を考えたら、川越市駅で降りて歩いても、掛かる時間が変わらないのでは?と。

時間短縮のために歩いていたので散策は出来ませんでしたが、お天気の良かった日、川越の街並みを撮影。
この角から古い町並みが始まる印象。
191121川越街並み
立ち寄れませんでしたが、この角から見えてるのが時の鐘。
191121川越街並み時の鐘
こちらの建物は、重要文化財だそう。
191121川越重要文化財大沢宅
191121川越重要文化財大沢宅説明看板
街灯は、オリンピック仕様になっていました。
191121川越街灯柱オリンピック仕様
でも結局、このメイン通りを歩くのは、人が多いのであまり選ばず。

何せ、時間短縮のために歩いていますから、裏道を、地図片手に色々歩いてみました(笑)
途中ちょっと迷いそうにもなったりしながら(笑)
結果、歩く時間は30分位。
バスより早く又はバスと同じで通えたので、雨の日は流石にバスでしたが、バス代節約して運動不足まで解消出来ちゃいました(^^)

いやぁ、歩けるとは聞いていたんです。
でも昨年までは夏の開催だったので、普段運動してない私、歩くと汗だくになっちゃうので、歩いた事なかったんです(^^;)
プラス、氷川神社も風鈴や風車とイベントのある時期だったので、折角だからとバスで神社前下車、お参りし境内を抜けて通っていました。

氷川神社は秋は何かあったのかな?
歩くと神社まで行かないでギャラリーに着くんです。
そんなこんなで、氷川神社に寄らないまま日にちが過ぎまして。

友達が来てくれた日、帰り一緒に歩いて帰る事に♪
聞くと、氷川神社に行った事が無いというので、ちょっとだけ立ち寄りました♪
裏から入り、ご神木を回って、念願の初鯛みくじを!
おばさん独りでこれをする勇気無かったのよね~(笑)
一緒に引いてくれた友に感謝!
191116個展植田さんと帰り氷川神社みくじ
神社は、特に何かやってたようには見えなかったけど、参拝客は大勢いました。
で、私達お参りしないで出てきちゃって、おみくじだけって何だなぁ・・・と一応(^^;)
鳥居の所で二人でペコリ(笑)

本当はどこかで夕食でもと言いたいところだったんですが、介護中のワンコが待ってるのでのんびりは出来ず。
速足で歩きながら話しをして、駅に向かいました。
今思うと、学校帰りみたいな感じだったな(笑)
同じ学校ではないけれど、旧友ってのはこういう時間でも有意義に過ごせちゃうんですね(^^)

会期中、差し入れを頂きました。
お気遣いありがとうございます♪
何気にこの差し入れ紹介を楽しみにしてる人が、いるとかいないとか(笑)

お得意様より、オーガニックのマヌカハニー液体キャンディー、頂きました♪
191116個展にて野村様より
シュッシュとスプレーして食べる?というより摂取って感じ(笑)
喉が乾燥してる時とか良さそう♪

友達より、可愛い包装のミルフィーユ頂きました♪
191116個展にて植田さんより2
冷やしてから食べるお菓子、甘さ控えめサクサクでした♪
って、歯形が!私の歯並びがバレてしまう(笑)
191116個展にて植田さんより2’
同じ友が持ってたのが見えて、川越散策してきたの?と聞いたら、袋開けてお裾分けしてくれた、つばさかりん(笑)
191116個展にて植田さんより1
なんか、おねだりしたみたいになってしもうた(^^;)
そう言うつもりで聞いた訳ではなかったんだけど、くれるというので遠慮なく、そこが私らしい(笑)
美味しいと噂を聞いて買ったらしい。
しっかり甘くて、外はカリカリ、中ふんわりで、いや~カロリー絶対高い!!って感じだったけど、あったらあっただけ食べてしまいそうな危険な美味しさでした(笑)
帰り際お店を教えて貰おうと思ったのに、お互い話に夢中で通り過ぎてたって言うね(笑)

川越散策は、今度ゆっくり行きたいなぁ。
メインの通りに行くまでの道や、裏の住宅街にも、かなり古い建物があちこちにありました。
普通に生活してそうな家、立ち入りできないようになって保存されている感じなのに何も看板のない家、お店として活躍してる家、ちょっとした角や、塀も、古そうだったり。
食べ歩きも楽しそうだし、凄く古いめちゃくちゃ狭い立ち食い?ラーメン屋も、何だかとても惹かれる店だったり。
ブラブラのんびりするには、いい町なんだなぁと感じました。

ってあれ?個展の報告が、川越え観光になってしまった(^^;)

そうそう肝心な感謝を忘れてた。
生きるか死ぬかの瀬戸際を頑張っていたスキッキ(犬)君、そしてその兄弟のジャンニ君、この2匹の介護の為、今回の個展の在廊は長い時間する事が出来ずでした。
しかし初日は、午前中搬入だった為、午後もそのまま在廊となり、1日家を開けなくてはならず、父に頼んで家に来てもらい2匹の世話をして頂きました。
そのお礼と言っては何だけど、夕飯はリクエストに応え、て中華メニューで感謝の気持ちを伝えました。
191215個展初日パパワンコ面倒見てくれたお礼
パパの好きな、アスパラと卵白の炒め物、八宝菜、コーンスープ、そして私がハマっている王将の冷凍餃子(笑)
餃子を手作りする暇は無かったので、でもこれ、業務用が近くのスーパーで売ってるんですが、私ドはまり中!
ご飯作るの面倒な時、食欲ない時、焼きも良し茹でも良し、スープにしても、重宝しまくり。
ただ、手作りのおかずは、旨い旨いすごく味がいい!と、滅多に褒めない父が絶賛でしたが、餃子も手作りが良かったみたい(^^;)
今度は手作り餃子にしましょうね。

とまぁ、いつも通り脱線しまくりの、出展報告とは名ばかりの、会期中私は色々感じましたよ日記、なのでした(笑)
長いのに最後まで読んで下さり、ありがとうです(^^)