AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

原因不明の咳  

個展が終わって、つまり11月の最後の週からずっと、一日中、咳が止まらず。
それが、から咳って言うのかな、乾いた咳で。
確実に肺が何かを出したがってるんだけど、痰とか出て来なくって。
水分っ気のない咳だもんだから、苦しくて苦しくて。
一時は救急車呼ぼうか迷う程、呼吸困難に近いぐらいの酷い咳が出て。

でも、熱は一切でなく。
鼻は、まぁ万年鼻炎なので、常にぐずぐずしてるのですが。
だから肺炎とか、風邪ではなさそうだし、調べたら、結核とかも熱出るみたいだし。
いったい何じゃ?と。

で1週間しても治まらなくて。
これはなんか対処しないと、息するのが辛い・・・。

ってな訳で、本来ここで病院に行くべきなんでしょうけど(^^;)
常備薬の感冒薬を飲んでやり過ごしました。
解熱効果もある薬なので、熱はないから控えていましたが、咳、喉、鼻に効果ありなので効くかな?と。

すると、12月1週目過ぎたあたりで一度良くなりかけて。
止まるかな!と、思っていたら・・・残念、止まらなくって。
もうその頃になると、肺が敏感になってるのか、ちょっと体動かすと喘息みたいになってしまって。

そんなこんなで雨戸もしめきり、部屋で引きこもり状態。
食糧買出しはギリギリまでやり過ごし。
食欲も余りないので、鮭ご飯とかで済んじゃうんですが。
一応、ビタミン剤とかのんだりして。

でも何もしないのもあれなので、アトリエの模様替え兼片付けを。
スキッキの世話の間、居間に運んだ道具やらなんやら、とりあえずアトリエに戻したんだけど、しまう気力が無く・・・。
とてもじゃないけど作業できる部屋ではないので、まずは整理から!って。
まだ終わらないんですけど(^^;)

で、薬が効いたのか?
少し前から咳の回数が減ったので、薬飲むの止めて、ビタミン剤だけにして様子見ています。
まだ、ふいに咳が出てしまうけど。
何て言うか・・・、急に寒い所の空気吸ったり、埃っぽい空気吸ったりして、むせてしまう時みたいな感じ。
でも、昨晩は咳が出ずぐっすり眠れて。
多分もう何日かで治るかなぁ?と、期待しております。

しかし、いったい何だったんだか?
なんかアレルギー反応が起きて、喘息にでもなっていたんだろうか?
結局、医者に行かずなので、原因不明のまま。

いや~しかし、独り暮らし生活初、救急車呼ぶか迷ったの(苦笑)

スキッキ亡くなって急にジャンニがボケだして、おねしょ&所かまわず排尿排便してしまうなか。
オムツさせて、サークルの中に、ホットカーペットの上に置いたゲージを置いて、そこでおとなしくしていてくれるので。
私も少し体休めることが出来ました。

少しだけ、お世話が楽になったので気が緩んだかな?
でもって、今までの無理が溜まって、体が一気に !!休め!!!って、悲鳴上げたのかも(苦笑)
もうしばらく、のんびり無理せず過ごそうと思います。

関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

おはようございます。
無理せずゆっくりが一番なのでしょうが、、そうもいかない場合もあるし、、私も夜になると怪しい?何だか分からない咳が出て。でも病院には行こうとは思わないんですよね(・_・;)
年末に向けて
そして新年に向けて自分のメンテナンスも、、と思うけどおばあちゃんわんこのお世話でいっぱいいっぱいと言うのが本音です😅💦

URL | みくママ #-
2019/12/23 05:58 | edit

Re: おはようございます。

みくママさん
自分の事は後回しになっちゃいますよね(^^;)
私が倒れたら、他に面倒見る人居ないんだから大変だよ、だからまず自分を大事に!と、アドバイスを貰う度、そうなんだよね~とわかってはいるのですがなかなか。
でも、自分の体は自分が一番わかってるようでわかっていないのかも?
そろそろ人を頼りに、この場合お医者さんですが(笑)しても、いや、しないといけないのかもしれませんね(苦笑)

URL | Uhyako #-
2019/12/24 02:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1374-89e12af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)