AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

採血での話  

そう言えば、昨日の採血の際、左腕を出したのだけど、血管が埋もれててなかなか探れなかった。
なので、「右でもいいですよ?」と聞いたのだけど、そのまま行けそうって事で左に刺した。
そしたら、なかなか出て来なくて(^^;)

針を刺す時、私はガン見する方なんです(笑)
余りに沢山採血をしてきたからでしょうか、大体刺し方で痛いかどうか見当つくので、見てる方が安心(笑)
いつどう刺されるかわからない方が、痛そうで怖い(^^;)

でも昨日は、血管が余り浮いてなかったようなので、中で探られたら痛いんだよな~(><)と、内心ドキドキ。
まぁまぁな太さの針なので、人によっては、血管バッチリ見えてる時でも、ズキーっと痛みが走る時があるんですよね。
そう言う時は、針を抜いた後が軽く内出血してしまうんです。

しかし、昨日の人は物凄く上手!

なかなか出て来ない私の血(笑)
腕を動かさないように緊張すると、益々腕に力が入り、時々ちょっと揺れたりしてしまう(^^;)
そんな私の緊張をほぐすかのように、「時間かかってすみません。」と、にこやかに話しかけてくれる看護師さん。
多分採血の看護師さんはそれ専門で雇われてるんだと思うんだけど、どうなんだろう?
常に立ちっぱなしで、どんどん採血していく。
だから殆どの人がとても上手、時々痛い人もいるけど(^^;)極稀。

で、「大丈夫ですか?」と聞かれるたび、「全然痛くないです、大丈夫ですよ!、物凄く上手です(^^)」と答える私。
3本取るので、1本終わった所で、「色は綺麗ですよ」と安心させる言葉を言ってくれたり、凄く気を使っている様子で(^^;)
多分、出が遅いのは私の血の問題だと思うので、会話しないと申し訳ない、時間がもたない感じで(^^;)
「時々出が悪いんです(^^;)本来5月が予定日なんですけど、尋常じゃない苦しくて、早めに来たんです。それもあるのかも。」等と話をしつつ、お互い苦笑いの連続(^^;)

それでも彼女は、時々動く私の腕にも動揺せず(笑)、本当に痛くなかった。
針の跡も勿論綺麗、内出血も一切なし!
あっそう言えば、アルコール塗るのも、優しかったなぁ~(^^)

採血担当者は沢山居て、呼ばれる順番で誰に当たるかわからない。
こうして振り返ってみて、やっぱり昨日は、“ラッキーデー”だったんだな(^^)


関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

ラッキーデー、、、
私もそう思えるように😊

URL | みくママ #-
2020/03/13 09:38 | edit

Re: タイトルなし

みくママさん
思えますとも!
その方が楽しいですから(^^)

URL | Uhyako #-
2020/03/14 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1399-07167d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)