AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

引きこもり大作戦!  

埼玉は東京ほどの自粛要請は出ていないんだと思うけど。
普段から4・5日に1回しか買い物に行かない私が、更にスーパーに行く回数を減らす為、保存食になる物を作る事に。
イカの塩辛、鶏レバーのパテ、一昨日作って寝かし中♪
200331手作り塩辛DSC_0018
200331手作りレバーパテDSC_0023

と言いつつ、我慢できなくてちょっとつまみ食い(笑)
200331手作りレバーパテ食すDSC_0029

イカは塩振って冷蔵庫で1時間、出た水を捨て細切にしてワタと和え、更に塩、醤油、七味、絞り柚子少々で味付け。
200331手作り塩辛DSC_0013
200331手作り塩辛DSC_0017
因みにボールの右に見えるのは、白子、口、イカ墨、の珍味たち(笑)
数がこれじゃ、単品おかずは無理なので、焼うどんの具として使用(^^;)
白子はふんわり、口はコリコリ(クチバシ取って食べてね)
墨は色は付かないけど、独特の風味でまろやかさが出るんだなこれが♪

レバーは薄塩でしっかり茹で、ゆで汁の中でしっかり冷ます。
ココポイント、湯からあげてしまうとぱさぱさしちゃうので、こうするとふんわりする。
ゆで汁も勿論捨てない!
良い出汁と脂が出てるので、コショウと白髪ねぎでスープに♪
この為に茹でる時は塩控え目(笑)
レバー好きなら唸る旨さ!
嫌いな人はちょっと無理かも(^^;)

いつもは別にするハツも、今回アクセントに入れてみた♪
共にみじん切りしてから、マッシャーでこれでもかと、潰しまくる(笑)
200331手作りレバーパテDSC_0020

フードプロセッサーがあれば早いのですけどね~。
因みにフォークでもいける!
レバーがある程度潰れたら、たっぷりのオリーブオイルを混ぜながら更につぶす、この量で大さじ3倍ぐらいを2回入れてる。
たっぷり目の塩と胡椒、すりおろしニンニクで味付け。
乾燥バジルがあったら絶対入れた方が美味しい!けど切らしてたので、コショウのみ。
共に、保存を利かせる為少々塩分強め、それがまた旨いんだ(^^)

写真は茶色の色味ばかりだけども(笑)

明日辺りが食べごろ♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1407-c990b2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)