AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

庭のベリー収穫初め  

庭のブラックベリー収穫♪
200601 ベリー収穫DSC_0148
毎年、初めはこのぐらいの量(^^)
手のひらサイズのボウルに半分ぐらい♪
これからどんどん収穫量が増える予定♪

昨年は、新枝を横に這わさず、伸びた枝全てフェンスにもたれかかる状態で短くカット。
その枝から脇芽が出て実がなる。
前の年までは、少ない枝数をフェンスに這わせて、長く伸ばしていた。
茂り量は枝が多い方が段違いなんだけど(^^;)
収穫量は、1本を長く伸ばした方が多いかも?

重みで垂れ下がって土についてしまう枝があって。
気付いたら切る様にしてるのだけど。
そうしないと、すぐそこから根付いてしまう生命力!
毎年、間違って実の付いた所を切ってしまうのよね・・・(^^;)

今回は大分ついてるのを切ってしまった(><)
実が緑色で全然気が付かなかった(><)
てな訳で、定番の活けるパターン(笑)
200601ベリー活けるDSC_0150
居間に飾ってみた(^^)
多分そのうち色付くので、そしたら食べる!(笑)

取った分は、塩水で洗って♪
そしたらアリンコが3匹もついてて!!( ゚Д゚)
一つ食べたらすごく甘かった!
けど、酸っぱいのもあるので、ちょっと砂糖をまぶし、バナナと混ぜて食べました♪
200601ベリーバナナと食すDSC_0151
明日の分~♪と、この他に半分残したベリー。
美味しかったので、追加で食べてしまいました(笑)

今年はなかなか味が良い!(^^)
今後も期待大!!

<Twitterのつぶやき追記>
因みに活けたベリーの後ろにある団扇は、祖母の形見、のつもり。
つもりというのは、形見分けと言う風習が無いのか?そう言う話は何もなく。
後日、田舎の食材を送ってもらう様、父が頼んだのか?
乾物等と一緒に届いた団扇。
祖母が使っていた物と同じだったので、私がもらった。
大事に常に飾っている。
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1431-a15b42c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)