AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

大宮高島屋出展報告  

7月1日~7日は大宮高島屋にて出展でした。
AtelierUhyakoをお目当てにいらして下さった方々、初めましてでとても気に入って下さった方々、お立ち寄りくださいました方々、ご来店、そして、お買い上げ誠にありがとうございました。
今回は展示をあれこれ変更する会期でした(^^;)

初日、通路に面した什器はローテーブル。
少なめに展示して様子を見る事に。
200701大宮高島屋展示全体DSC_0292

2日目、お隣との間が狭そうだったので、ローテーブルの向きを変えて、少し空間を広げる事に。
200702大宮高島屋DSC_0313

3日目、什器変更して頂け、高さが出た安心感で、ようやくドローイングハートを前面にお披露目(^^)
200706大宮高島屋DSC_0333
すると、通りすがりに「可愛い!」と言って下さる方の増えた事!
やはり、展示方法は大事ですね。

そして最終日、ずっと、後ろに展示していたシルバーを前面に出しました(^^)
最後の最後、折角来たのだから少しでも多くのお客様に見て頂きたい!との思いが強まりました。
お隣の混雑も大分緩やかになってきていたので、商品落下の心配も大丈夫かな?と(^^;)
結果、無事問題なく、ごゆっくりシルバー作品を見て頂くことが出来ました♪
200707大宮高島屋DSC_0341
もともと、シルバーを前に展示つもりで入った売場でした。
諸事情で最終日までそれが出来ずでしたが、ここでシルバーを前面に展示できないまま帰ったら後悔していたので。
覚悟を決めて展示して良かったです。

コロナ自粛でデパートが閉店中、ラッキーと言うべきか?物凄いタイミングで持病のバセドウ病が再発(^^;)
逆に全く活動的になれない状態に自分の体がなってしまったので、自粛と言うよりは静養だったこの数ヶ月。
お陰で、しっかり治療の時間が取れて、勿論まだ薬は飲んでいますが、数値も安定。
薬の副作用を注意する期間も、その間に過ぎてくれたので、病院も2ヶ月に1度のペースで良くなりました。

その少し前辺り、デパートや商業施設の営業再開♪
パーツの仕入れをしに行けて、ドローイングハートを、チャーム売りから新たにアイテムを増やしすぐお使いいただける様に加工しようと計画をしていた事も、実行することが出来ました。

そうして、体調&材料が整い、少し準備が出来そうだ!と思い始めたら、嬉しい事にすぐ出展のお話が頂けて(^^)

そんな感じで、コロナ自粛中モリモリと制作!と言う訳には行かなかったのですが、なんとかドローイングハートのみではありましたが、沢山の新作を持って新しいスターを切ることが出来ました(^^)

ちょっとだけお知らせすると、8月後半に東京、9月後半に東松山、での催事が決まっています。
詳細は今まで通り、月末辺りに翌月の出展予定としてまとめてお知らせしたいと思います。

ウィズコロナと、世の中の動きが変化して来てはおりますが、なかなかどうして難しいですね。
アクセサリーの接客は、今までは接近する事が当たり前でした。
ネックレスやイヤリングなども、着けて差し上げるのが丁寧な接客とされ、好まれておりました。
小声で周りに聞こえない様にお伺いするのも、マナーだったし。
特に私の作品は、細工の細かい物が多いので、お手に取って見て頂いたり、私が手に取り見やすい角度で見て頂いたり。
しかしそれら全て、今は難しい。
ご自身で身に着けて頂く、少し離れて私はなるべく商品に触らない。
ついつい、商品を手に取って見やすくお勧めしてしまう癖が出てしまい、ハッとしたり。

実は、チャーム売りを少なくして完成品を増やしたのも、このウィズコロナを意識しての事でした。
今まではお選びいただいて、その場でアクセサリーに加工する、その自分だけの特別感を感じて頂きたく、その様な販売方法を選択していました。
しかし、マスクと消毒をしているとはいえ、どれが良いかと選ぶには、手に取り近くで見る必要があります。
それを、どれだけの方が抵抗なくしてくださるか?
また、目の前で触って加工する事を、どれだけの方が受け入れてくださるか?
完成品を増やし、大きめで見やすい価格ポップを作ったのも、それらを考慮しての事でした。
結果、正解だったのかな?
まだまだ試行錯誤は必要そうです。

ウィズコロナ、と特別視しなくてはいけない病気ではなく、医療が進みせめてインフルぐらいの感覚で怖がればよい程度の病気に、早くなってもらいたいですね。
それか、早く人の方が免疫を作れれば良いのですけど。
それまでは、気を付けながら、意識しながら、しかしながら日常を取り戻し、ストレスなく生活できます様に。

今回の出展では、様々な感覚が押し寄せ、良い経験が出来ました(^^)
ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1452-791f0568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)