AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

マイオネクチンからの持病良くなってるよ話♪  

少し前NHKの番組で、マイオネクチンと言う物を知った。
それは、太ももの筋肉を鍛えると出るホルモンで、それが顔まで届き、シミや毛穴の少ないお肌になるんだとか!
美肌と聞いて、やる気の出た私(笑)
同じ番組で、膝の屈伸の際、つま先と膝がブレるとひざを痛めるとの説明も!

これ!このせいだ!
私、筋力弱ってから、完全にこねくり歩きしてて、少し歩くだけで膝・足首・腰が痛くなってしまうのです。
なるほど、これも結局太ももの筋力が低下したせいだったのか!?

とは言え、筋力低下が著しく、よくある肩幅に足を広げたスクワットなんてとてもできない(><)
それこそ、耐えようと内またになって、つま先と膝がブレてすぐ膝が痛くなる(><)
番組で紹介していた階段でのエクササイズは、なかなか難しいし…。
そこで、こんな筋力が無くなった私でも出来る事は無いだろうか…?と、考えた所。

椅子に座りそうで、座らない、立ち上がりそうで、立ち上がり切らない(笑)

というのを、やってみた!(笑)
全くの自己流ですので、真似する場合は自己責任でお願いします(^^;)

丁寧に?綺麗に?椅子に座る時って、足も膝もくっつけて、ゆっくり座るじゃないですか。
その時って、結構太ももの筋肉使ってるなと。
で、我が家は椅子の生活ではないのですが、幸い?母の介護につかったベッドがそのまま居間にある。
万が一バランスを崩しても、ベットがあれば安心♪ってんで、そのベットに。

膝とつま先揃えてぶれない様に、座りそうで、座らない、立ち上がりそうで、立ち上りきらない(笑)
TV見ながら楽~な気持ちで(続ける為にはここ大事w)
ゆっくり10回程度を、休み休み3回位繰り返す、というのを、1日2日やったんです。

そしたら!!!
膝が痛くて出来なかった正座が出来るようになりました!
立ったり座ったり、あ、この場合は椅子ではなく床からって事ね、も、すごく楽!
こんな簡単な、そしてこんな少しで回復するなんて、凄い!
ある意味、どんだけ筋力落ちてたんだかって事でもありますが(^^;)

でもこれ、持病のバセドウ病の治療が、今回の再発ではとても早くそしてスムースに数値が安定している事も、影響していると思うのです♪
バセドウ病は、筋肉をエネルギーに変えてしまう程、基礎代謝が上がってしまう病気なので、数値が悪い時は筋力低下が起こります。
痩せるのは勿論、指先の力も衰え物を落としやすくなったり、足腰痛くなったり、その時に幾ら頑張っても筋力は余り戻りません。
戻るどころか、そんな運動したら、心臓爆発するんじゃないかってぐらい苦しくなって、余計に代謝が上がり、どんどん脂肪や筋肉を燃焼してしまうので、基本運動禁止、安静が絶対です。

今回の再発のタイミングは、実に凄いタイミングで。
・犬の介護が全て終わり、家であまり動かなくなった。
・コロナの自粛と重なり、スーパーに行く回数も減った。
・コロナの影響で、出展もないので、制作もお休み出来た。
・家事なども極力せず、安静状態。
と、完全に安静状態を維持できたのは、本当に良かった事でした。
この安静に加え、薬の処方量も体に合って、とてもスムースに数値が安定してくれたのだと思います。
私はいつも、安定までに半年~1年位かかる体質なので、それが3ヵ月で安定したのは珍しい事なんです。

勿論、まだ薬は飲んでいます。
薬を飲まなくても良くなるには、今までの経験上数年かかるかな?
もしかしたら私の治療は、少ない量をずっと飲み続けた方が良いのかも?って感じなのですが(^^;)
でも、服薬中であっても、数値が安定すれば、徐々に普通の人と同じ生活が取り戻せます。
衰えた筋肉も、鍛えれば元に戻るし、まぁ体重も元に戻っちゃうんですけど(笑)

そこでこの太もも情報?マイオネクチン情報ですかね(笑)
急に頑張ると、いつどう数値が狂うかわからないので、あくまで、無理せず、気負わず、焦らずですが(^^;)
コツコツと、続けて行こうと思います(^^)

そのうち、お肌ツルツル~ってなるんだ!と信じて(笑)
モチベーションはあくまで、そこ!(笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1461-232ebc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)