AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

アートムーチョ出展報告  

5月9日(土)・20日(日)の二日間は、八王子のアートムーチョに出展してきました!
120519アートムーチョ
デザフェスの反省をふまえ、少しだけディスプレーを変更、更に、屋外の日差しの強い日は白い什器は眩しいからと、白をずっと避けていた事を思い出し、久々に黒い布にしてみたら案外いい感じ。
2日間ともとても良いお天気で、幸い私のブースは木陰で、カンカンデリは避けられ、涼しく過ごしやすい二日間でした。

ただ、ま~二日間、運が付きまくりでした。
初日は鞄にビチャ!、頭に2回ビチャ!ビチャ!、ブースの棚に2回ビチャ!ビチャ!、危機一髪な距離のものがビチャ!ビチャ!ビチャ!と3回ほど…。
二日目は、これまた鞄にビチャ!、脱いでた上着にビチャ!、背中にビチャ!、頭をかすったのがビチャ!、危機一髪は、もう二日間でこれだけ落とされると慣れてしまって数えなかったけど、そこいらじゅうに…。
そう、ハトのうんピー!
これまた幸い、落ちるのは私の居る所だけ、お客様側は、木陰ですが枝の先のほうで被害ゼロ、作品もちょっとかすった物はありましたが、ほぼ被害ゼロ。
いいんです、私が汚れる分には、いいんです。

その運の御陰か否か、二日間とも沢山の方々にお立ち寄りいただきました。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。
嬉しい事に沢山の新しい出会い、そして再会がありました!

このムーチョでお買い上げ頂いた事がきっかけで、他のイベントに出展しているときも時々お立ち寄りくださっていつもお買い上げくださるお得意様、この度もありがとう御座いました。

「何度かこちらで買ってるんですよ」と話しかけてくださったお客様、今回もお買い上げくださり、ブログも時折ご覧頂いているそうで、半年に一度のイベントなので、お見かけした事あるなぁと思ってもこちらからお声かけするのを遠慮してしまう事があり、こうしてお客様からお話してくださると本当に嬉しくてありがとう御座いました。
もしかしたら、以前あの時にお立ち寄り頂いた方かな?などと今更ながら記憶がよみがえってきました~!

一度ご主人様とお立ち寄りお買い上げくださり、御帰宅後なのでしょうか?お嬢様と再度お越しくださってお買い上げくださったお客様、作品をとても気に入って頂けた御様子でありがとう御座いました。
またまた今更ですが、以前もお立ち寄り頂いた事があったような記憶が…?その時も思わず「美人ですね~」と言ってしまったような…?違ていったらすみません。

お母様とお嬢様とでお立ち寄りくださり、微笑ましくコーディネートの御相談をなさってお買い上げくださったお客様、その時の装いにもとてもお似合いで、きっとお母様のおっしゃっていたコーディネートも素敵なんだろうなぁと、アクセサリーを選ぶ時の気持ちを思い出すと同時に楽しんでいただけますようにと思っておりました。
お買い上げありがとう御座いました。

ネックレスをブレスレットにとお買い上げくださったお客様、ありがとう御座いました。
ご使用感はいかがでしょうか?
もっと良い使い勝手がないか、今後考えてみます!
何処かで私を見かけたら、是非またお立ち寄り下さい。

そして、久しぶりに会ったワンコ達も、私を忘れず覚えていてくれて、友と認めてくれているようでした!
気がついてくださった時は必ずお立ち寄りくださる、ワンコママさん、我が家と同じ犬種なのでついつい話しに花が咲いてしまいます。
また元気な姿を見せに来てください。

まだまだ、沢山の方々と楽しくお話させて頂きお買い上げいただきました。
お会計を少々お待たせしてしまったり、お急ぎの方を優先させて頂いたり、忙しい時の接客にはまだまだなれず申し訳ない思いと同時に、皆様の御協力に誠に感謝致しております。

おっと、嬉しい御報告ばかりで私らしい食べ物の話を忘れていました。
って、誰も興味ないかもしれませんが^^;
初日、ふと後ろを振り返ると、お弁当らしきボックスを肩から提げ、無言でゆっくり歩いている若者を発見!
ん?もしかしてお弁当?と思った食いしん坊の私は、初日はお弁当を作ってきていたので買わないのにも関わらず思わず声をかけてしまいました、「それ、もしかしてお弁当?」と。
すると「はい!そうです!」と清潔感のあるその若者は、ちょっとお疲れな様子でお弁当の種類を説明、「今日はお弁当があるから買えないんだけど明日も来る?」と言う私に「中身見ますか?」と。
なんて親切な子なんだ!(きっとまだ20代後半?)
気の効くそのこの好意に甘え、繰り返しますがその日は買わないにも拘らず、お弁当を物色…。
うまそう~~~!!!!(心の声)
実際は、少し落ち着いて「美味しそう~!明日買うので又来てくれますか?ここに居ますから!」とお願い。
「ハイ!」と青年。
そして翌日、お弁当を作ってこなかった私は、昼になり時計を見る、来ない、弁当が来ない。
え~繰り返しますが、食いしん坊な私は、空腹が苦手。
また時計を見る、来ない、弁当来ない。(もちろん心の声)
まぁ、いっか、も少し待ってこなかったら、なんか考えよう、そう思ってしばらくすると、「すみません!遅くなって!」と急いできたのか色白のその頬は赤く、薄っすら汗をかいた青年が困った顔で声をかけてきた。
「待ってた~!」と思わず言ってしまった私…、そして彼は更に困った顔に。
あ、スミマセン、ついうっかり本音が(心の声)
でも、忘れられてなかった、嬉しいな~、楽しみだな~、旨そうだったしな~、もちろんこれも心の声で、顔はニマニマ待ち遠しさ満載の笑顔。
「忙しかったの~?」
「スミマセン、店がちょっと忙しくって。」
「お昼時だもんね~、今日も3種類?」
「すみません、今日は2種類なんです。ハンバーグとカレー」
良かった~(心の声)
そして、自分の顔は見れないがきっとニコニコ笑顔で「うん。じゃ!ハンバーグで!」
そう、前日からハンバーグに決めていたのです。
じゃ、ハンバーグ頼んどきゃいいじゃん!と思うでしょ~でも駄目なんです、翌日気が変わるかもしれないし^^;
「大分売れた?」と聞くと「今来たばかりなので、出来立てですから!」と嬉しい一言。
「色々な人に宣伝しといたから、声かけながら行けば売れるかもよ~」
「でも、もうお昼時過ぎちゃったし…。」とまたまた困ったちゃんな顔、ん~可愛いが頑張れ!と心の声(苦笑)
なんか他にも話したような気がするけど、もう私は弁当に気持ちが集中していて良く覚えていませんが、青年が「ありがとう御座いました!」と爽やかに言ったのだけ耳に残っています。
そして、何でだったけなぁ?お弁当を椅子に置いたまま、鞄の上で何か作業をしていたら、背中に何やら落下した感覚が!!
お隣さんに見てもらったら、まんまと運が付いており、しかもボンドみたいにベットリしたやつならしく、お隣さんが丁寧に拭いてくれて、重ね着したテロテロしたTシャツだったので、ふき取って貰ってから脱いで(じゃないと脱ぐときベタベタあちこち付いちゃうので)薄っすら白く残った部分をウエットティッシュで拭いて着て、お弁当の事なんかすっかり忘れて、凹んで座ろうとして、「あ!弁当!」と思い出し、ようやっとお食事!
ってまだ温かい!!!!
本当に作りたてだったんだね、気にしてくれて一番にきてくれたんだね、うん、うん、その気持ちも美味しさにプラスアルファーだよ~、と心で思いながら一口食べると。
うんま~!!
その旨いハンバーグはこれ。
120520アートムーチョお弁当
牛タンハンバーグ!!¥650安い!!
牛タン屋さんならしく、カレーも牛タンカレーなんだそうです。
えっと、お店の名前は忘れてしまいましたが、八王子の牛タン料理屋さんで宮城だったか?仙台だったか?の和牛を使っているみたい。
情報が少なくてすみません…。
でも、本当に美味しかったです!!
次回もここのお弁当にしようかなぁって思うほど。

あ~すっかり食いしん坊日記になってしまいましたね。
でも本当に美味しかったんですよ~(しつこい^^;)
搬出をしていると、あたりは段々暗くなってきて街灯が点きはじめふと空を見ると、
120520アートムーチョ夕暮れ1
ピンク色の夕暮れ。
アップで撮ったらピンボケだけど色は良くわかる。
120520アートムーチョ夕暮れアップ
これ、八王子は当たり前なのかな?
それとも、金冠日食と何か関係があるのだろうか?
不思議な色~でも綺麗~と思わず写真を撮ってしまいました。

そうそう、金冠日食といえば皆さんはご覧になりましたか?
私はもちろん!
夢の中でした^^;
屋外イベント2日間出展した次の日は、もう泥の様に眠っているので、起きる気もサラサラ無かったので目覚ましもかけていませんでしたが、なんだか見た人の日記では感動的だったとか、頑張って起きるべきだったかなぁとも一瞬思いましたが、でも、目覚ましかけててもきっと無理だっただろうなと…^^;

と何の日記だかわからず、またまた長くなってしまいましたが、今年のアートムーチョ、2日間とも晴れ幸先の良いスタートと言った感じでした。
秋も2日間とも良いお天気に恵まれますように、また次回出展したいと思います。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、出展者の皆さん、主催者さんスタッフの皆さん、またこの長い日記を最後まで読んで下さった皆様、ありがとう御座いました。
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret