AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

0.7では重かった。  

一つ前に書いた、丸線。
0.7mmに作り、チェーンネックレスにする予定で、同じ丸線をとりあえず3本こしらえて、ちょこっとつなげてみたのだけれど。

ややや!重たい!!

5cm作った段階で、手に乗せてみたら、もう既に細いチェーンネックレスと同じくらいのグラム感覚。
測ってみると、なんとジャスト1g!!!(0.1グラム単位で測れるはかり使用)

制作予定は、45cmのネックレスなので・・・。

これでは、チェーン部分だけで9g!!
フックとかダルマとかトップ部分とか、プラスしたらきっと15gぐらいになってしまう。

これじゃ重い・・・。

一日着けてたら疲れてしまう。

と言う事で、もう少し細い丸線をこしらえる事に。
ここまで拘ったのだから、とりあえず、2、3種類、重さと強度と、サンプルを作ってみようと思います。

輪っか状の物をロー付けして作るチェーンだったら、この太さでギリギリ大丈夫な重さだと思うのだけど・・・。
今制作しているのは、繊細なアンティークでクラシカルなイメージにしたいので、めがね止めで作っているのです。

あっ!!そうか!
めがね止めって、グルグルする分シルバーの量がかさばるのか!!
・・・。
って気が付いた只今、夜中の3時。

このところ毎日徹夜で、少々お疲れちゃんなので、今日はこれからお風呂は入って一端寝て、明日にします。
って、もう今日だけど。
そして今日一日しかないのだけれど~。

ま、間に合うのだろうか・・・???

ギリギリ出来上がりますように。
明日早起きして、頑張らなきゃ!

追伸
ちなみに、以前制作していた、天然石ビーズをジャラジャラ使った華やか系のネックレスが何グラムか測ってみました。
ちょっと重かったよなぁと思う手元にある自分用を測ると、大体20g~30g!!
中には、40gの物もありました!!
以前は全然重く感じなかった、これらのネックレス。
頚椎ヘルニアになってからは、半日と着けていられず、最近はすっかりタンスの肥やし。
今回のグラムチェック、今後の制作に、大いに役に立ちそうです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret