AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

象さん制作中♪  


ハートをキャンバスに、の石留めをするためヤニ台に取り付けようとしたら、象さんが「彫って!」とスタンバってるのを忘れてた!
ヤニ台は一つしかないので、石留めは後にして、只今新作象さん制作中♪
目にはガーネットを留める予定♪
その為、以前制作した象さんペンダントより厚みをもたせ、手彫りの立体感も強調、ブローチ&ペンダントトップとしてお使い頂ける様にしました!

今、象さんが着てる布部分を、キルティング状に手彫りしてます!!
可愛いけど細かい!!
我ながらよくやるなって思ってしまった(笑)

出来上がりましたら、時間のある時に以前の象さんとの比較写真を出そうと思います。

こういうデザインの場合、わざわざ金属の状態から手彫りするのは、実は効率悪い作業。
大抵は、ワックス(蝋の固まりみたいなもの)を加工して型を取り、金属を流し込んで作るのが多い。
それをバリ取りして磨くだけだから作業効率がかなり上がる。
更に、裏を削って銀量も減らせるので軽く出来るし、型で同じものが大量に作れる。

たまに、それをしないのはただプロ意識が足りないだけでは?と迷ったりもするけど、手作りには手作りの良さがきっと出ると思うから、小さな私一人の作業部屋で、手間隙かけて作っています♪
こんな拘り、悪くないよね♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret