AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

什器の色塗りに身の危険を感じた  

昨日今日と、什器の色塗り作業をしていました。
P1011273.jpg
出展が続いていたので、気になりつつも素木のまま使っていた什器。
白くペンキ塗りするだけなんですが、乾かす時間や場所の都合から、数日まとまって時間が取れないと出来なかったんです。
使用中の什器の色塗りは完了!
まだ新しく作りたい物があるので、数日は什器製作の日になりそうです。

写真の塗装は、実家のそばで買った水性のペンキを使ってるのですが、そろそろペンキが無くなりそうで、近所のホームセンターに買いに行ったんです。
しかし同じものがなく、他の物を買って色が微妙に違ったらいやだなぁと迷っていると、ペンキより大分安いスプレーを発見!!
ボディーなんかの不定形を塗るにはスプレーが楽そうだし、ボディーなら色が多少違ってもおかしくないだろうと思って買ってみたんです。
人生初のスプレー塗料!!
で昨晩、部屋でボディーにスプレーしてみたんです。
もちろん、窓を開け、ビニールの中で、そしたら・・・。

臭い!!シンナーくさい!!!!
油性のスプレーってこんなに臭いのかっ!!
ってか、苦しい・・・。

私、すぐ酔うんです・・・。
小学校の頃、美術の授業で皆でセメダインを使って、もちろん窓は開いていたんですが・・・。
私だけがおぇ~っ、トイレまで間に合わず・・・嫌な思い出です。
専門の時、帽子の型作りにシンナーを使い、おぇ~っ。
この時は流石に吐きはしませんでしたが、一日ブルー・・・。

で、昨日も吐きそうに・・・。
今日2度目のスプレーをベランダでしたのだけど、やっぱり吐きそうに・・・。
今もムカムカ・・・。
スプレー缶、空にしないと捨てられないのに・・・。
体に害を感じるこのペンキ、どう処分すべきか・・・。

しかも、元々塗っていた色に反応して、白くならずに薄らピンクに・・・。
元の色ピンクじゃないんですけどね。
絵具でこげ茶に塗ったら色落ちしたので、水性ペンキで白に塗ったらグレーになっちゃって、それを油性で塗ったらピンク?
こんな苦しい思いをしてピンク・・・。

今後、塗料は水性しか買わないぞ!と心に誓ううひゃこなのでした・・・。
あ~気持ち悪い・・・。
関連記事
スポンサーサイト



category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret