AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

震えてしまいました。  

今日の地震大きかったですね。
皆さん被害はなかったですか?
我が家は飾り物が落下し、2個ほど破損しましたがケガはなかったです。

私の住んでる家は、地震が来る直前地響きが起きるんです。
道路工事のアスファルトを踏みしめる機械、あれが行われているぐらいの音と揺れ。
これって地鳴りと言うのが正しいのでしょうか?
今日は今までに経験したことがない大きな音と揺れで、まるですぐ目の前で工事をしているような音でした。
そしてその直後、地震が来ました。
地鳴りから揺れまでが短く、地鳴りの大きさと揺れは比例すると知りました。
余りの揺れに、1階にいた私は恐怖で動けず、しばらく体の震えが止まりませんでした。

恐怖の原因は揺れだけではありません。
我が家は2階に作業場があり、重量的に2階の方が重いと思われ、その重みに耐えられず家が崩れたらどうしようかと。
人生初の古い100%木造の住宅は、半端なく揺れるんです。
育った家は木造ですが、間に鉄骨が入っていたので頑丈でした。
その後の一人暮らしも全て軽量鉄骨か鉄筋コンクリートだったので、しっかり具合が違いました。
今の家、台風の強風でも揺れるんです・・・。

以前より、一階の居間を作業場にしようかと迷っていました。
出展後の荷物を2階に運ぶのが大変で、下に置きっぱなしだったからです。
でも、台所が1階なのに居間を2階にしたら、その部屋は居間として機能するのだろうか?
きっと完全なゲストルームになってしまって普段使わず、そのうち倉庫になるのでは?
との予想から、居心地の良い1階の居間をそのままに、2階で作業をしていました。
極力建物に負荷がかからない様に、叩き作業など響く作業は最小限に(苦笑)

でも、今日の地震で、再び作業場を1階にするか考え中です。
どうしても吊らないと下せない家具が2個あるので、それは引っ越し業者に頼まないと。
見積もりはまだですが、ちょっと調べたら、結構な金額になりそうです・・・。
そう思うと、ん~・・・、またまた迷ってしまいます。
取り合えず見積もり前に、模様替えのシミュレーションをノートにでもしてみようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret