AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ブローチ&ペンダントトップ~象さん~  

新作の象さん、ブローチ&ペンダントトップです。
写真は大きめ、実際はもっと小ぶりで3cm四方ぐらいです。
140804象さんブローチ&ペンダントトップ
素材はシルバー、目にはガーネットを留めました。
象さんの立体感、飾り布や頭飾り、石留も全て手彫りです。
布の飾りは中をキルティング状に彫り、周りの房も細かく彫ってます。
頭飾りも縄目状に彫ってます。
更に目元も象さんらしく、シワシワ感を叩き出しました。

しかしこの細工、大きめにした写真でもわからないですね・・・。
実物はもっと小さいので、パッと見どんな彫だかわからないぐらい細かいです。
でも、その細かさが印象の違いとして出ると思うので、ついつい細かく彫ってしまうのですが・・・。
伝わらなければしていないのと同じ、細かすぎる細工は私の自己満足に終わってしまっているのか?
最近その辺の所、どこで妥協して細工をやめるか、まだ踏ん切りがつきません。
なので、妥協せず細かく彫りました(笑)

上記の象さんは2作目、1作目はこんな感じでした。
100109象さん4
こちらはペンダント、サイズは2作目とほぼ同じですが厚みが違います。
デザインも基本は同じですが、体は手彫り、お目目と飾り布は別のパーツをロー付けしました。
彫は浅めに、パーツで立体感を出してました。
制作時、甘えん坊の小象をイメージして作っていたので、小象感が2作目より強いですね。
こちらは既に完売、象さん好きの方に巡り合えました♪

2作目は、どんな方が気に入って下さるのでしょうか?
その方に早く巡り合えますように☆彡
関連記事
スポンサーサイト



category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret