AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

飯能丸広出展報告  

先週は飯能丸広にて出展でした。
クリスマスを意識した展示をとの事だったので、ポインセチアやリボン、プレゼントボックスなどをディスプレーに、ガラスケースをおめかししました♪
141210飯能丸広展示クリスマスリースペンダント
141210飯能丸広展示風景1
141210飯能丸広展示風景2
しかしその甲斐もなく、今回の出展は残念な結果に・・・。
クラフトの出展は、前回は2社一組だったのですが今回は私一人、展示も角ではなく常設の品物にまぎれてひっそりと展示、通路に面した部分にクリスマスを強く意識してみたものの、皆さん素通り・・・。
この週は丸広内で友の会と言うセールを行っており、除外の私は全く相手にされませんでした・・・。
そんな中、数名のお客様が足を止めて下さってお買い上げくださいました。
誠に有難う御座いました。

また、以前坂戸丸広で出展した際に私がショップカードをお渡ししたお客様が声をかけてくださいました。
しかしお顔を思い出す事が出来ず・・・。
もしやマスクをされていたのでしょうか?今となってはそれすらあいまいな記憶で・・・。
折角声をかけてくださったのに、気が利く言葉もなく愛想のない対応をしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

更に言い訳をすると、飯能の寒さにやられました~~~~(泣)
売場の気温が外とあまり変わらない?
いや、きっと外はもっと寒いんですけど、確実に都内の屋外と変わらない体感温度・・・。
毎年やってくるこの寒さに、社員さん方が絶えてらっしゃるのが凄すぎてもう尊敬のまなざし。
私はと言うと、以前の屋外出展の時と変わらない着込み具合で、流石にジャンパーやコートを売場で着ているわけにはいかないので、中にこれでもかと着込み、更に飯能丸広店で裏起毛付の140デニールタイツを購入!!
これが温かいのなんの!!
まぁ、更にその上に膝までのレッグウォーマーにロングジャンパースカート、上はハイネックのヒートテックにセーター2枚重ね、腹巻もして、最大重ね着枚数はお腹まわりで8枚!!!!
そんな格好でも、手足が冷えて・・・。
寒がりの私は、もう接客をする気力が正直・・・。

でもこれ言い訳ですよね。
お仕事なんだから、寒かろうと何だろうと明るく頑張らねばいけないと思います。
一回り以上年下の他のイベント出展の売り子さんは、若さもあるのかもしれませんが、胸元の開いた服装で元気よく明るく頑張っていました。
それを見て、寒くないのだろうか?凄いなぁ偉いなぁと感心しつつ、おばちゃんは体の芯から寒さにへこたれておりました・・・(泣)

そして思いました。
家を決める際、飯能の山奥も候補にあがっていたんです。
ただ、その前に今の家を見て気に入ってしまい、飯能の方が大分築年数が若かったのですが、遠いので見に行かなかったのでした。
でも、もし飯能を先に見に行っていたら、そこで決めていたかもしれない。
そしたらきっと、飯能の寒さに後悔が絶えなかった事でしょう。
今の家を先に見て、本当に良かった。
築年数が古いので隙間風が多く十分寒いのですが、それでも飯能に比べたら、まだ寒くない地域でした。

昔よく日光にスキーをしに行ったのですが、飯能の駅に降り立つ度、何だか日光の空気と変わらないような気がしてしまうほど、冷たく透明なピーンとした空気でした。
何度も言いますが、今回はこの飯能の寒さに惨敗でした。
積極的にお声かけも出来ず、愛想も悪く、にこやかにお客様をお待ちする事が殆ど出来ず、本当に申し訳なく思います。
眠気と空腹、そして寒さにはどうしても勝てないうひゃことわかりました・・・。

来週の川口も入り口付近で寒いとの噂。
しかし、この1週間で、心なしか寒さに強くなった気が?
いやでも、多分気のせいなので、川口では明るく接客できるように、気持ちを切り替え気合を入れて頑張ろうと思います。

しかし、まさか室内出展でこんなに寒い思いをするとは・・・。
多分そのショックも大きかったのかもしれません。
本当に、社員の皆さん他、売場の方々の我慢強さに頭が上がらない1週間でした。
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret