AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

気力体力コタツでミカン!  

眩暈が良くなってきたので、一昨日自転車で買い物に出たら、やっぱりフラフラ・・・。
ちょっとまだ無理かぁと、帰宅後家でじっとしてました。

昨日もじっと、しかし、じっとし過ぎて体のあちこちミシミシと、ただでさえ硬くなった体が、益々凝り固まっている感じ。
で、ちょっとストレッチをしてみました。
気持ちが良い~!でも苦しい~お腹が~お尻が~太ももが~~~!!と自分の体のいらない脂肪達に悪戦苦闘のストレッチ(苦笑)

太ってしまったのは自覚しているつもり、体が硬くなったもの自覚済み、最近靴下やズボンを履くのがちょっと苦しい・・・。
これはまずいと思っていたのも事実。
で、時々運動しようとか、ストレッチしようとか思い立つけど続かない。
そんな自分に甘々な生活が、年齢と共に落ちる基礎代謝が、益々脂を身にまとう結果に・・・。

病み上がりに何やってんだ?と自問自答しながらも、今日はゆっくり30分TV見ながらストレッチ。
ちょっと血圧上がったのか、頭がドクドク痛くなってきたので終了。
これが続けばよいのだけれど・・・?

しかし、本当に硬い体、筋力も衰え、まるでおばぁちゃん・・・。
足腰痛いのは、太り過ぎだけではなく筋力低下も原因なのかも??
きのうのTVでそんな内容をやっていて、老後元気で過ごせるためにも今から本当頑張らないとなぁと。

痩せるとか何とかではなく、まずは柔軟性を取り戻さないと!
そうすれば筋肉も付く、そうすれば代謝も上がる。
ストレッチなら辛くはないし、ただ飽きさえしなければ続けるのは不可能ではない!!
そう、続けられれば・・・と、自分に言い聞かせる今日なのでした。

眩暈も大分良くなって、咳で出るタンもキレの良い物になってきたし、風邪の引きはじめ出展で熱を下げなくてはならなかったつけが、こんな長引く風邪になるとは・・・。
実は、年末色々な人に色々心無い事を言われ、気にしないようにしていたけど傷ついてしまっていた自分に、風邪で凹むことで向き合わされた気がします。

あと、今年の風邪何故かかってしまったか?大きな要因は、気力だけでなく、【コタツでみかん!!】をしていなかったからではないか?と、勝手な判断。
ビタミン不足で風邪菌に負けた、そんな気がしております。
だって今年、小みかんに出会わなくって、私は小ミカン派なのです。
大き目の皮がブカブカしたミカンは、味も食感も、剥く時の触感も好きではないのです。
やっと出会った小ミカンと思っても、例年の倍はしていたりして、で売れていないから古くてちょっと傷んでいたりして・・・。
それで、みかんをほぼ食べていませんでした。
やっぱり、冬にはコタツでミカン!これ、私にはとっても大事なのです!多分(笑)
で、今はコタツで伊予カンしています(笑)

眩暈も大分治まってきたし、後は気力が回復すれば!
何とかなるさ~大丈夫~と、ケセラセラで前向きに♪
いつもの私が戻ってくるもの、もうそろそろな気がします♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: --   cm: 2

コメント

急げ、ビタミン補給!

風邪が長引いているみたいで大変だね。
やっぱりビタミンが足りないんだよ。
小ミカンが一刻も早く見つかりますように!
私も小ぶりで引き締まった甘いミカンが好き。

URL | Happy Child #-
2015/01/14 22:04 | edit

Re: 急げ、ビタミン補給!

HappyChildさん
コメントありがとう♪
やっぱり小ミカン美味しいよね~。
香りも甘みも断然小ミカン一番!!
ビタミン剤とかドリンクとか、摂取しても吸収率悪い気がする。
尿がすぐ真っ黄色で匂いもビタミン臭いし。
でも、みかんで摂取したビタミンは色も匂いも出ない!!
って、取り込む量が違うのかなぁ?(笑)
毎年大量に食べていたミカン、凄さを感じています。

URL | Uhyako #-
2015/01/15 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret