AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

心がお疲れ現実逃避?  

なんだか最近涙もろい。
いや昔からだけれども、更に上を行く涙腺の弱さ。
やばいと思ったらもう泣いている。
なので、お涙ちょうだい系のTVは見ないようにしています。
可愛そうで泣いていると、何だか感情移入し過ぎて自分の心までががっくり落ち込んでしまうので。
うれし泣き、笑いなき、そんなTVを好みます♪

でも最近のTV、心が疲れる内容が多い気がします。
ニュースを見てそう思うのは仕方がない事、辛いニュース多いですものね。
ただでさえ厳しい世の中、非現実な物は夢を与えてくれるものであってほしいと思ってしまいます。
それが現実逃避だとしても、少なくとも私には、その疑似体験の幸せが心を潤わせてくれる気がします。
大人になって、そんな非現実感をTVや映像に求めるのは変なのでしょうかねぇ。
だから今、アニメや漫画が流行っているのでしょうか?
あ、今日はこんなことを書きたかったわけではないのだけど、TV番組で泣き過ぎてちょっと思考回路が変なようです。

そして私は、何を書きたかったかと言うと、飽きもせず部屋の模様替え、と言うか寝室と作業場の入れ替えをしたくてウズウズなのです。
暇が出来るとしたくなる、いや、本当は暇していたらいけないんだけど、今この出展の無い時に制作しないといけないのだけど・・・。
この4・5日構想を練りに練って、古い家具を処分し新しい家具を買うか?ありもので何とかやってみるか?押入れを改造するか?などなど、新作のデザインは仕上がっているのにそっちに頭が切り替わりません。
これもある意味現実逃避、幸せを求めているのでしょうかね?(苦笑)

しかし、また家具の大移動をするのかと思うと、そして部屋を入れ替えてまた道具が錆びたらどうしようかと。
以前、寝室と作業場を入れ替えたら、道具が錆びてしまって、ビニール系の表紙の本まで結露していたので・・・。
試しに今、錆びやすい道具を寝室に置きっぱなしにして様子を見てはいるのですが。
もう2・3日しないと結果が分からず、模様替えに着手する事が出来ずに悶々としています。

あ~模様替えして、ストレス発散したいわ~!!

健全な引きこもりと呼んでいる私の生活スタイル(苦笑)
出展や仕入れ、生活必需品を買いに出る以外はほぼ家におり、制作スイッチが入ると部屋から何時間も出ない事もざら。
やっぱり、生活の殆どを過ごす我が家は、もっと素敵な空間にしたいのです♪
部屋ごとのテーマに合わせてコーディネートしたり、使いやすさももちろん、何より見て部屋に入った時にワクワクするようなお部屋に・・・。

あ~日記書いていたら、もう気持ちは模様替えにロックオン!!
幸い出展の予定もないし、やっぱり我慢せず久々に模様替えしてしまおうか!?
おぉー考えただけで、テンション上がってきたーーー!!!
って明日して大丈夫なのだろうか?
んーーーー。

私の現実逃避はまだまだ続く・・・。
関連記事
スポンサーサイト

category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret