AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

今日~は楽しいひな祭り♪  

我が家のお雛様♪
150303お雛様
私が生まれて買ってくれたものだから、42年物!
あと数年でビンテージです!!
居間の出窓に賑やかに飾っています♪

これ本来は7段飾り、他に牛車やタンス等々お飾りはまだまだありますが、この出窓ではお人形だけで目一杯!
実家の荷物整理の際に引き取ったこのお雛様、桜と橘だけが紛失しておりました・・・。
どこか別の場所にしまってあったのか?今となってはもう見つかりません。

でも、無いのはそれぐらいで、所々壊れていたりもしていますが、驚いたことにぼんぼりの電気が付くし!!
配線が痛んでいなかったのにも驚きですが、電球も昔のままで、中にカラフルなセロファンが貼ってある筒をセットして電球の熱で空気の流れが出来ると、筒が回ってぼんぼりが色とりどりに光る仕組みなのですが、それもちゃんと動くんです!!
昔の物の作りの良さには本当に驚かされます。

いつの頃だったか、段飾りを出さなくなった我が家。
段のビスかなんかが壊れたらしく飾る事が出来ず、時々母がお内裏様とお雛様だけ飾っていたりしてました。
で、よく言う、「仕舞い忘れると行き送れる」言い伝え。
当たってるんですかね~。
我が家、3月3日に仕舞えたことがありませんでした(笑)
何だったら、3月3日に出してたし(笑)
今更、これを気にする事もないとっくの昔に行き送れの私は、3月いっぱいは飾って楽しむつもりです(笑)

で、季節感がズレズレのこれ。
150302花餅
そう、お正月飾りの花餅。
なんと、枝が立派だったからか?デパート内の花屋で買った花は流石と言うか?
持ちが良くって、そのうち花が咲きまして、と言ってもこんな地味~な花。
150302花餅花
白い丸いのは餅です。
その上下にあるのが花で、こんな感じで結構咲いていて。
150302花餅花2
今なんと、芽吹き始めました!!
150302花餅芽吹き
で、根っこも出て来てしまって・・・。
特別綺麗な花を咲かせるわけじゃなし、枝垂れだから場所取るし、何の木なのかも判らないまま、植えかえて庭木にするほどでもないと思いながらも、生きてる以上捨てられなくて、着実に挿し木の準備みたいに育っちゃっています・・・。

そして、年末に買った正月用のこの切り花は、もう3月だと言うのに枯れる事なく、お雛様と一緒に飾られています。
150303お雛様と花餅
夜に撮ったので画像荒いですが、左上の鴨井の角に花餅ぶら下がってます。
紅白で可愛いんですけどね~。
お飾りは季節感を大事にしたい私には、ちょっとした誤算です(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: その他

tb: --   cm: 2

コメント

生まれた時に買った雛人形が残ってるなんてすごい!
ひな祭り、いつの間にか終わってしまった。
桜餅も食べてなかったわ。
せっかく飾ったからすぐに片付けちゃうのがもったいないよね。
(この考えが行き遅れの原因?)
最近、自分用に雛人形を買う大人が多いらしいけどわかる気がする。
きれいで見ていて楽しくなるもの。
季節の行事は大切にしなきゃとちょっと反省。

URL | Happy Child #-
2015/03/06 08:52 | edit

Re: タイトルなし

HappyChildさんも実家のどこかに残ってるんじゃない?
そうそう勿体ない!その後回し的な考え方が、人生においてもまだ大丈夫ってね(苦笑)

桜餅食べてないわ~。
雛あられとか案外素朴で好きなんだよね~。
ハマグリのお吸い物も、ちらし寿司も・・・。
はっ!!私としたことが!何も食べてなかった!!

来年は、我が家で一緒にひな祭りしますかっ!
そうなると、白酒も用意しなきゃだね~(笑)

URL | Uhyako #-
2015/03/06 15:54 | edit

コメントの投稿

Secret