AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

新作ネックレス  

今日は、新作のネックレスのお披露目です。
製作日記で少しパーツを小出ししていた作品。
型取りはせず、板状のシルバーを糸鋸で切り出した完全手作り品です。

ネックレス~オープンハートスクエア~
150315ネックレス~オープンハートスクエア~

切り抜いているハートも、原型となる型絵を決めず、完全フリーハンドで描き抜いています。
その為、一つ一つ大きさやバランスが異なります。

同じ形の繰り返しは、本来(職人的な考えでは)手作りであってもそれを感じさせないよう正確に作るべきなのでしょうが、この様なシンプルなデザインなので、正確に作りこみすぎると、手作り感が出にくいデザインでもあります。
それゆえ、出来合いのパーツを組んだだけの簡単な作りと見た目が同じになりかねないので、あえて不揃い感を演出し、手作りである証を残しました。
パーツ一つ一つのつなぎ目はロー付けによりしっかりと固定、チェーン部分は切れにくい作りになっています。
但し一か所だけ、大きな負荷がかかった時に外れるよう、フック金具のつなぎ目だけは、ロー付けせずに制作しました。
これは、万が一何かに引っかかった時、事故につながらない為の安全対策ですので、普段お使いになる分には何も支障は御座いません。
これら、組み上げただけではない手間のかかった作りこみは、手にして頂けるとわかって頂けると思います。

長さは45cm、5cmのアジャスター付き。
アジャスターエンドも手作りで、ハートの形になっています♪
しなやかで、とても軽い作りです♪
関連記事
スポンサーサイト



category: ネックレス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret