AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

花見満喫!!  

昨日は父とワンコと花見に行ってきました!
車で移動、駐車場があるかどうかわからなかったのですが、目の前に無料の駐車場が!!
満車と思いきや、タイミングよく1台が出る!!
なんとラッキー!!
無事駐車出来、いざ桜のもとへ♪

大きな川の土手横に、芝生が敷かれた桜並木!!!
150402桜並木
ネットで写真を見ていたのですが、想像以上に感動的な景色!!
青空と、さわやかな風と、満開の桜と、お花見をする人々、なんとのどかで気持ちのよいこと♪
まずはこの土手を歩きながら、先に見える橋向こうまでお散歩してみよう♪と歩き出す。

すると、川原に降りて遊ぶ子供たち!
私達も川に続く階段を下り、川原に降りて見る事に。
150402川原
水が意外と綺麗!
150402川と石
写真には写りませんでしたが、私が水辺に近づくと小魚が近づいてきました!!
アメンボもいたりして、懐かしさがこみ上げます。

ふと足元を見ると・・・。
150402川原のハート石
久々のハートちゃん!!
思わず足を止め、手に取り撮影♪

思いもよらぬホッコリを頂いて、土手に戻る階段を上り、橋の先まで歩いた所で桜は終わり。
Uターンして芝生に降りて、桜の側のベンチで一休み。

都心の花見と違いどんちゃん騒ぎする人がおらず、穏やかにご家族や熟年友達がお弁当を食べ、子供たちがシャボン玉で遊んだり、とにかく暖かい、気持ちの良い花見の雰囲気♪

「やっぱりおにぎりでも持ってくればよかったね~。
本当はシートも持って、ゆっくりお昼ご飯と思ってたんだけど。」
と、私。
すると、
「こんなにしっかり花見をしたのは初めてだよ。
こういう花見なら、お弁当持ってまた来年来よう。」
と、父。

穏やかな父の笑顔を見れて、誘ってよかったと思った瞬間♪
そんな親子の会話をして、桜の側をのんびり、お弁当を食べている人たちを横目にお散歩。
こんな間近に桜が咲いている♪
150402満開の桜
お弁当の香りに挟まれながら、時々ほのかに優しい桜の香りが♪

駐車場に戻ろうとしたら、なんと!!
こんな素敵な空間が!!!
150402桜のトンネル
ジブリの世界のような桜のトンネル!

ここを歩けばよかったね~!!
と言った物の、結構散歩した後だったので、ここを行くのはまた今度って事で♪
お花見は終了♪

しかし、この日のお散歩はこれで終わらないのです!
この川沿いは長い遊歩道が続いてるんです!
でも、それを歩こうと思ったら、1日では歩けない本気のハイキングなので、そんな体力を持ち合わせていない父と私は、次のポイントへ車で移動♪
ビオトープと言う、自然の環境に近い状態で水質を向上させる設備?みたいなのがあるらしく、そこでは様々な野生の動物や虫や花が見れると言うので、足を延ばしてそこまで行ってみました。

ここでも無料駐車場があり、こちらは混んでおらずすんなり駐車。
まだ枯れ木が多い景色でしたが、舗装された遊歩道は、いい感じに曲がりくねった道♪
150402ビオトープ遊歩道

この横には池があり、大きなシラサギと鴨。
150402ビオトープ
上手く撮影できませんでしたが、この写真中央に、いるんですよ~サギ。

こんな環境、遊歩道を外れ、つい水辺に沿って芝生の上を歩きたくなります♪
途中、大きな望遠レンズ付きのカメラを持った方や、ワンコのお散歩、ベンチでお昼寝してる人、自転車で通り過ぎる方々、本格的にハイキングの格好をした熟年カップルと「こんにちは♪」のご挨拶、などなど、こちらもほのぼの♪
様々な鳥の声、ウグイスの声も聞こえて、時々雑木林から、ガサガサッと小動物が歩く音!!
様々な動植物の生息を示す看板の他に、こんな看板も!
150402ビオトープ看板、マムシに注意!
うかつに草むらに入るのは止めた方がよさそうです。

ちょっと離れれば、普通に住宅街。
畑も多いけど、学校もあれば、大型店舗だって、商店だって、高速だって走ってる。
そんな普通に生活できる環境の中に、一歩足を踏み入れれば自然を感じられる憩いの場所。
こんな場所があるなんて♪

駐車場に戻ると、ビオトープ入口の丘でつくし取りをしている、お婆ちゃんとお孫さん♪
なんと小学生であろうお孫さんが、つくしが好きで取りに行きたいと言ったとか。
「ほろ苦いのに!?」と驚く私に「そのほろ苦いの好きなのね。」とお婆ちゃんそしてうなずくお孫さん♪
思わず「大人だね~。」と言ってしまいました。

良いお天気に恵まれて、自然を満喫♪
ほのぼのとした人との触れ合い。
親子の間に流れる穏やかな時間。
起きた出来事全てに心が洗われた、素敵で楽しいひと時でした♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: --   cm: 2

コメント

満開!

本当に綺麗な桜だねぇ。
他の自然も満喫したようで、リラックスできたかな?
私も本日、小田急線の車窓からたくさんの満開の桜が見られてご満悦!
まだ都心を離れると東京も桜満開の場所あるね。

URL | Happy Child #-
2015/04/04 20:21 | edit

Re: 満開!

そうだね、少し離れると気温が違うもんね。
車窓から眺めるってのも良いよね~。
富士山と桜は、乗物から見ると不思議とテンション上がる!

今日は雨、毎年満開に咲くと雨になる。
パッと咲いてパッと散る、この潔さがグッとくるんだろうね。
今年は本当一番きれいな時に見れて最高だった♪

URL | Uhyako #-
2015/04/05 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret