AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

人生は修行  

もしも輪廻転生があるとしたら、私はきっとその経験が浅いのだろうなと思う。
何故なら私は人と比べ、確実に何か経験値のようなものがはるかに足りない気がするからだ。
何かがいつも不完全な状態なのだ。
まるで成長できない子供のように、心が一人置いてけぼりになる。
老いていく自分と、成長していない心のギャップ。
子供の頃の方がよっぽど、周りの子より大人びていた。
いつの頃からか、それが逆転してしまったような気がする。
私の精神年齢はなかなか成長しない。

他の人たちが深く考えないようにしている所、深く考えなくてもやり過ごせてしまう大人な考え方。
でもそれが、だだをこねた子供のように納得がいかなくなってしまう時がある。
もちろん、毎回ではない。
私も少しは成長しているはず。

こうして今世で修行して、未来生まれ変わる自分の為に、今辛くても多くの経験をしなければいけないのだと。
辛くなった時はそな風に考える事にして、気にしない様に気持ちを飲み込むことも出来るようになってきた。
それを繰り返し、「まぁそう言う事もあるさ、腐らず行こうぜ!!」と思える様になれば、来世で同じような事が起きても、きっと気にも留めないでいられる力をえる事が出来るのだろう。
持って生まれた人の器は、そうしてできていくのだろうなと。

そんな風に思う私は、もがき苦しむことも多いけれど、その代り感動も大きい。
喜怒哀楽が激しくて、1日外に出ていると、人と関われば関わるほど、心の消耗は激しいけれど。
最近やっと、精神年齢が18歳になれたんじゃないだろうかと思う(笑)
いつか私も、今の私の様な人を、今の私の周りにいる人たちのように、見守れる器に成長出来るのだろうなとも。
何回人生繰り返せば、そこにたどり着けるのかわからないけれど。

なんだか今月は心乱れて、色々深く考えすぎます。
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret