AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

アンモナイトデザイン  

ハートをモチーフに制作すると決める以前に作っていた、アンモナイトデザインシリーズの新作です。
このアンモナイトは学生の頃デザイン、板ノコで透かし手彫りで立体的に彫り、自分だけのブローチとして制作したのが第一作でした。
当時、それを見た良く行くデパートの店員さんに「全く同じものが欲しい、型を取って作って」と依頼されました。
そうして型を取り制作したそれは、人生で最初の作品販売でした。
その後作家活動を開始した時、その型を使い追加で鋳造、ブローチやネックレスなど幾つか制作しました。
そして遂に、その以前鋳造したアンモナイトが最後の1個になったので、1点物のペンダントトップに制作してみました。
150316ペンダントトップ~アンモナイト~
ハートモチーフを製作していくと決める少し前に完成したこの作品、20年程前にデザインしたとは思えない、我ながら飽きの来ない完成されたシルエットと思います。

今後何かしらハートと組み合わせて、復活出来たらなぁと思っています。
もちろんその時は、型ではなく板状のシルバーを切り出す完全手作りの制作方法で♪

作品は大きめのバチカンを手作りして付けましたので、天然石のさざれ石のネックレスなどに合わせて使って頂くととても素敵です。
もちろんチェーンやチョーカー、皮ひもなど、なんでも合うと思います♪
素材はシルバー、燻はかけず磨き仕上げですが、余りピカピカにせずほんの少しマットな仕上がりに作りました。
お手元でいい燻銀に仕上げて頂きたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret