AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

夏の庭仕事  

今朝、と言っても朝方まで起きていて朝の4時頃気が付いたのですが、日曜日だったんですよね~♪
すっかり月曜日だと思い込んでいて焦っていたのですが、一日得しちゃいました♪

出展と出展の間が1週間しかないと、やる事一杯であっという間に1週間過ぎてしまいます。
まず、体力のない私には体と心を休ませる時間が必要不可欠。
毎回この時間を作れるわけじゃないけれど、倒れない為に意識的に休む日を作ります。
その後1週間で溜まった洗濯掃除、食糧買出しにスーパー、ワンコ用品はホームセンター、通帳記入や支払と、店が東西に散らばっているので自転車であちこち移動が2日必要で、残りをやっと製作や事務仕事に使う訳ですが、今週は夏の大仕事、庭の手入れが待っていました!!

と言う訳で、一昨日と昨日は溜まりに溜まった庭の手入れ!
なんかもう名前もわからないモサモサになった雑草を家の前の道も庭も抜きながら、膝丈以上に伸びた芝生を剪定バサミで刈り、ブラックベリーの伸びきったツルを整え、家庭菜園花壇を作り変えました!!
今までの家庭菜園スペースは、奥行きが大きすぎて結局奥の方は使えていなかったので、間に足を置けるスペースを作り、隅々手が届くサイズに花壇を作り変えました♪

今年の野菜は、桃太郎トマト、オクラ、カブ、モロッコインゲン、キュウリ!!
どの子がどこまで育つかは、自然の生命力に賭けます(笑)
基本ほったらかし菜園、肥料も殆どあげないし、米のとぎ汁ぐらい(苦笑)
これ、ちゃんと畑を借りて農業している方に話すと怒られます^^;
けれど家で自分が食べる分だけ取れれば満足なので、生命力の強い野菜を頂いて、我の生命力もみなぎるのだ~!って勝手に盛り上がっています(笑)

でも、モロッコいんげんは取れたためしがないんですよね~。
毎年芽が出てツルが伸び花が咲いたなぁと思う頃、一晩で丸坊主に食われてしまう葉っぱ・・・。
何かの幼虫が食べるのでしょうが、農薬など薬を使いたくないので、気が付いた時にはいつも犯人逃走中で見つかりません(笑)
なので、今年も同じことになるかも知れませんが、豆が残っていたので懲りずに植えてみました。

キュウリは昨年、連作がダメと知らずに同じ場所に植えたらまんまと腐り、接ぎ木の苗なら大丈夫なそうなのですが、今年も接ぎ木の苗は手に入らなかったので、土を庭の他のスペースから移した丸い小さな花壇を作って植えてみました。
土が少ないので、これだけは枯れない様に水やりが必要かも?

なんてすっかり綺麗な庭にしたような書き方ですが、雑草抜きと芝生の手入れはまだ半分残っていて・・・。
流石に3日続けて庭作業は・・・。
今日は体中バキバキだし。
入間の出展が終わったらやらねばです。

ですが、その前にキュウリの網を買いにいかないと。
苗を買ったところで買ってきた網が使い勝手悪くって、このままでは地面を這わせることになっちゃうので・・・。
って、今日行けばよかったんですけどね^^;
出展が始まってしまうと1週間手をかけられないので、入間の出展前に準備を終わらせなくちゃ♪
美味しい野菜が取れるといいなぁ~♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret