AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

メール整理  

今日はメールの整理。
前のPCが壊れ買い替えた時、データの取出しと移行を全て電気屋さんにやってもらったのです。
でも、メールのデータは元々使っていたOutlookごと移されておらず、今まで使ったことのないメールソフトにデータだけ移されていて、でもそれをどうすれば使えるのかわからず。
仕方がないので新しいPCに入っていたOutlookを使用し、データを移さず新に使い始めたんだけど、何とも使い勝手が悪くて・・・。

始めは幾つかあるメールアドレスそれぞれに同じメールが届き、結果同じメールが複数来ると言う恐ろしい事に・・・。
それは余りに酷いので、再度プロバイダーさんに聞きながら設定し直したのだけど、私の説明が悪かったのか?
そもそも、アドレスごとにそれぞれファイルが出来ているのを、一つのファイルにして、その一つの受信ファイルの中で受信だけアドレスごとに分けたかったのですが、それが出来ないらしくて。
結局、アドレスごとに分けられた送受信ファイル他、チェックするためには幾つも開かないといけなくて面倒。
しかも、メールを1通しか届かない様に設定すると、メール内容が向こうに残らないそうで・・・。
私の所に何かの都合で届かなかったメールがあったら、もうそれっきり、届いてない事すら気が付かないし、届いたメールも削除したら、もう取り戻せない、そんな設定なんだそうです・・・。

新しいバージョンになったばかりの時で、プロバイダーさんも手元に資料がないらしく、この設定も結構な時間がかかりました。
なので、もうその時点でぐったりで、取りあえず1通だけの送受信をする事が出来るようになったので、それで良しとするかと使っていたのですが・・・。
前のメールを見返したい!!と思った時、もぅ、どこにあるのか探すのが大変で・・・。
今日やっと、ファイルを別に作るやり方がわかり、何とか重要なメールだけ別に保存する事が出来ました。

手動で過去2年分振り返った~~~~!!!
おめ目ショボショボ、肩パンパン、お尻も、おて手もいたいよぅ。。。

しかし、昔の方が使いやすかったなぁと思うのは、私だけかしら?
前のは上記のやり方できたし、データもプロバイダーに残せてたはず。
きっと、PCが得意な人からしたら以前より格段に便利なんだろうけど、私、未だ使いこなせません。。。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret