AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

税金から人生を考える。  

夏になると出費が増えます。
主に国に支払うお金、いわゆる税金達。
私は普段から贅沢する余裕がないので、税金が増えると益々倹しい生活になります。

今年は去年所得が上がったので、住民税がプラスされました。
まぁまぁな額来てびっくり!!
しかも基礎控除額が、白色申告の控除額より少ないなんて知らなかった!
固定資産税が来た時、売上げの振り込みが入ったばかりだったのでまとめて支払ってしまったんです。
そしたら、その後すぐ住民税が!!
固定資産税、分割にしておけばよかった・・・。
次の振り込みまで生活費の確保も必要です。
こちらはまとめて払う余裕はないので、分割払い1回目を払い終えました。
そのうち国民健康保険もやってくる。

7月は個展、その後春日部西武、坂戸丸広と休みなしの出展が続きます。
その為、今は制作週間として、個展まで作品作りの為出展を入れていないのですが・・・。
材料を買いたしたいのだけど、この思わぬ出費で材料が今すぐ買えない・・・。
今ある僅かな材料をなるべく無駄なく、慎重に何を作るか考えながら作らないとなりません。

去年お金のあるうちに材料まとめ買いしておくんだったなぁと。
そうしたら、きっと所得税も住民税ももう少し少なく出来たし・・・。
税金が翌年来るのはわかっていたのに・・・。
そしてまだまだ収入が不安定な自分。
税金支払いの時期にどれだけのお金が手元にあるか見通し付かなかったのに・・・。

そもそも、初めから青色申告にしておけばよかったんだよなぁ。
開業届を出した時、税務署の人に「青色しますかぁ?」とちょっと馬鹿にした言い方をされて・・・。
「そりゃぁ、私はまだまだ収入低いですけど、そんなのが青色って駄目なのかしら?仕事としてちゃんとやっていきたいのに・・・。」と思ってなんかしちゃいけない気分になって、「白色で」と言っちゃったんですよね。
青色にしていたら赤字繰越も出来たし節税できたのに・・・。

沢山売る為には、沢山作らないといけない。
沢山作る為には、沢山の材料が必要。
沢山の材料を買う為には、沢山の資金が必要。
こんな当たり前のわかりきった事が、思わぬ出費で計算違い。

自分がバカすぎて苛立ちを覚えます。
心ザワザワ、ア゛-----ッ!!!!!
って叫びたいぐらい。
以前より収入増えたはずなのに、出ていく分を考えると一向に生活は厳しい状態だし。
でも、ここが踏ん張り時!

「人間は失敗をする生き物。」

こういう計算違いをすると、こんな言葉が頭をよぎります。
こうして自分の心を支えるしかありません。
そばに支えてくれる人はいないので、ただただ自分を情けなく思い、反省し、落ち込む気持ちを切り替え、やるべきことをきちんとこなせる精神を取り戻す!しかないのです!!
と言っても、完全に抱え込めないのでここに書いちゃうんですけどね。
まだまだ弱いな、私。

頭のいい人は大学生の時にこういう勉強するんだろうなぁ。
経営理念、経営戦略、経営学、なんていうのか知らないけど、そういう勉強を基礎に若くして起業する人たちって頭の作りが違うんだろうなぁと。
中の中~時々上ぐらいの、普通の能力だった私。
目的を持って勉強する事はなく、ただ与えられた学業に励んだだけの普通の人。
紆余曲折あって自由業に辿り着く。
才能もまぁ普通。
こんな私が、特別な贅沢を求めるわけでもなく、普通の生活水準を求めて働き生きて行く為に、今更学ぶことが多くって。
なのに歳のせいか頭の回転は鈍くなる一方で、全然頭がクリアにならないし。
モノづくりの脳ミソと使う部分が違うのか、切り替えたり考えたり、頭グルグル。

でも頑張らなきゃなぁって。

この所、口癖になっていなかったから、また乗り越える時期なんだろうなぁきっと。
だからまた口癖に。

私、頑張らなくっちゃ!!!!
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret