AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

つかの間の休日  

今日はつかの間の休日。
朝は庭の野菜を収穫♪
150720キュウリ&オクラ2度目の収穫
2日程前、そろそろ採り頃だなぁと思っていたキュウリを今日まで待ってみたら。
やはり1本は巨大化してしまった!
でも、これがなかなかの美味しさ!!
オクラも2度目の収穫♪
ちょっと小さいけど、これより大きく育つのか微妙で、硬くなっちゃいそうで採っちゃいました。
1回目もこんな大きさ。
150714オクラ初収穫
オクラって大きくなるのに時間がかかるのかしらね?
まぁ、初栽培のほったらかしで、ちょっとまがってるけど収穫出来たって事は、私向きの野菜?(笑)
トマトはどうやら今年はダメそう、カブも虫に食われ全滅、ゴーヤもモロッコインゲンも種を植えたが芽が出ず。
しかし、耕した時に出てきた去年の採り損ないジャガイモが、ちっちゃなイモで、それを土に戻しておいたら芽が出てきたので、今年はジャガイモ採れるかも?
な~んて、ちょっと期待しております。

で、その今朝の採れたてキュウリを使って、久々に夏らしいお昼ご飯をゆっくり頂きました♪
150720無農薬野菜たっぷりそうめん
野菜たっぷりそうめん!
キュウリ以外の野菜も、ギャラリーのオーナーさんのお父さんが作った無農薬野菜!
我が家では芽すら出なかったモロッコインゲン、それから普通のインゲンと大葉。
そして、レモンソテーした鶏むね肉で、ゴマをふりかけ、しょうがを添えて♪
夏はカルピスでしょ!!って事で爽やかに、変わらぬ美味しさカルピス!(笑)

そして今年も、庭のユリが咲きました~♪
去年と違う場所にユリ根を移動していたのでどうなるかちょっと心配だったのですが、まずまずの花を咲かせてくれました。
でも、植えた場所が悪く、庭では綺麗に観賞出来なかったので、全て切り花にしちゃいました♪
150720庭の植物を活ける(ユリ・シダ・トクサ・ブラックベリー)
ユリに、これまた庭に生えてる、シダ、トクサ、ブラックベリーを合わせて、今年は豪華な感じ~♪
華道の経験のない素人活けですが、タダでこれだけ楽しめれば十分十分(笑)

と、こんな感じで、ゆっくり気分転換した休日を過ごしました。
梅雨も明けたようですし、夏は私の季節!!
これから春日部西武の準備をして、明日からまた頑張りますよ~!!
関連記事
スポンサーサイト



category: その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret