AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

オープンハートスクエアブレス新作  

ブレスレット~オープンハートスクエア~の新作です。
前回の日記で紹介したネックレスとお揃いになります。
150707ブレスレット~オープンハートスクエア~
ネックレス同様、一つ一つ糸鋸で四角に切り出した板に、フリーハンドで柄を下書き、それをまた糸鋸で一つ一つ透かし丁寧に角を取り手磨きし、手作りの丸線から作った手作りマルカンでつなぎ合わせ、その合わせ目をロー付けしてヤスリで整え、さらに磨き仕上げた、とても手の込んだ作品です。

このオープンハートスクエアシリーズ、最初にデザインした時に少し心配していた、シンプルが故にとても手間暇かかった丁寧な作りを、お客様にわかって頂けるのだろうか?と言う問題。
現状やはりその辺り、ご説明して初めて、型取りや、打ち抜きしたものを組んだだけではないんだと気付いて頂ける状況。
手に取って付けて頂けたら、手作りならではのしっとり感が感じて頂けると思うので、沢山の方に触ってみて欲しい作品です。

シンプルなデザインでも型物ではない手作りの良さは、絶対あると信じています。
それはさりげない上品さにもつながるのではないかと。
そう言えば私、子供の頃デパートの催事場で行われているアクセサリーフェアなどで、手作りチェーンの専門店とかにやたら食いついていましたっけ^^;
小さなころから、そういう本当の手作りの世界が好きでした。
今私がこの様なタイプの作品を作るのも、その時手に取った、他のアクセサリーにはないしっとり感を覚えているからかもしれません。

皆様にも是非、お試しになって頂きたい作品です。
関連記事
スポンサーサイト

category: ブレスレット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret