AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ギャラリー有心個展「ときめきをあなたに」出展報告(ちょっと長いです)  

あっという間に1ヵ月!
それもそのはず、1ヵ月の出展ラッシュ最初の展示が、年に一度のギャラリー有心さんで開催する個展でした♪
開催期間は7月7日~19日、普段ギャラリーは月火休みなのですが、急遽月火もオープンしてくださったのでした。

展示テーマは
「ときめきをあなたに」

これは、2月にハートモチーフを作品のテーマにすると決めた時、コンセプトにした言葉。
私の中で、ハート=ときめき、なのです。
そのときめきを、沢山の方に見て貰って、好きとときめく一作品に出合ってほしい思いが込められています。

そして今回の個展は、今までの制作してきた流れがあってこそたどり着けた、ハート作家としての初の個展と言う事で、私的には気持ちを新たに再スタートを決意したことの発表会でもあったのです。
ですので、その思いがわかるようなDMにしたかった。
そんな思いをオーナーさんにお伝えして、企画を進めて行き、いざDM作成!
テーマに添えられる、オーナーさんが考えて下さった言葉は

「重ねてきた時間が今につながる、そして、ときめきの形へ」

なんて素敵な表現なのでしょう!
短い言葉で思いを伝える事が下手な私には到底思いつかない文章。
この言葉で、一気にDMの価値が上がった気がしました♪

こうして出来上がったDM
P1011632.jpg
再スタートのお披露目とあって、沢山の方々に送らせていただきました♪
残念なのは、最終日残ったDMをギャラリーに忘れてきてしまったこと・・・。
今まで残ったDMは、記念に大切に保管しているんです。
多分20枚弱ぐらいしか残っていなかったと思うので、金額的には微々たるものなのですが・・・。
前もってファイルしておいた1枚だけが手元に残り、これは絶対汚さないようにしようと思っています。

DMを見て来て下さった方々も多く、近況報告兼ねてお客様以外にも色々な方に出していたので、嬉しい再会が沢山ありました♪
中でも、オーナーさんが絶対作風を気に入るだろうと思っていた、マルシェ時代の知り合いの作家さん。
数年ぶりに会うその方は、相変わらず素敵な雰囲気で、私の予想はビンゴ!!
二人はお互いを見た途端ぐらいに意気投合、私がちょっとご紹介してその後は二人のペースに任せて、他の知り合い作家さんと話しをしている間に、秋のグループ展の出展が決定していました!!V(^^)V
お二人に喜んで頂けて、これもときめきの一つ♪
テーマ通りのお土産をお二人に渡せた瞬間でした♪

展示風景はこんな感じ♪
150710有心個展「ときめきをあなたに」うひゃこ入り
えっと私が映っています(笑)
恥ずかしいのでお顔はNGで(笑)
友達が取ってくれました♪
やっぱハートポーズでしょ!ってニッコニコなのです(笑)

展示は、オブジェっぽい物を作りたかったので、壁面を大きく使える家具配置にして貰いました。
イメージ通りのハートのオブジェディスプレーが完成!
紙でその場で作って貼って、会期終了後は使った紙をギャラリーで再利用して下さるとの事で、そのまま壁面に残して後日剥がして貰いました。
このハートコーナーの他に、天然石コーナー、以前の作品コーナーと3ブロックに分けた展示になりました。

で、上の写真を撮ってくれた友達とも♪
150710有心個展「ときめきをあなたに」みちさんと
美しいお姉様ですのに、ハートでお顔かくしてごめんなさい。
彼女もアクセサリー作家さんで、久しぶりの再会です。
国立のギャラリーでの展示、そしてデパートに出展する切っ掛けをくれた、私の道を開いてくれた大事なお人です♪
友達と撮る事があったら絶対このポーズをする!と決めていたので、恥ずかしがる友に半ば無理やり(苦笑)

と、これは載せるのどうかと思ったのだけど・・・。
兄ともツーショットです(笑)
DM貰ったからと来てくれました♪
150718有心個展お兄ちゃんと
ハートポーズも、ちょっとお互い恥ずかしさがありましたが、やってしまえばなんてことないのです!!(笑)
お互い独立したいい年の兄妹ですが、こんな事出来るので、まぁ付かず離れずな仲良しと思います。
更に写真見て気が付いたんですが、グレーに派手色合わせたファッション!
しかも上と下で色同じって、アパレルショップのマネキンの色合わせみたい!
お互いものすごーくラフな服装だし、こんな店あってもおかしくない気がする(笑)

兄が来てすぐ、やけに仲良く話す私達を見て、ギャラリーにいらしていたマダム達が・・・な雰囲気をされていたので、すかさず「彼氏じゃないです!兄です!」と言うと、一気に場が和んで、張り詰めた空気がほどけるのがわかりました(笑)
昔からよく恋人に間違えられます。
こないだも、別のお店で夫婦に見られました。
私、兄だけじゃなく、父とも恋人や夫婦に間違われます^^;
なんですかね?私の家族に接する態度、ちょっと変わってるんですかね?(笑)

まぁそれはさておき。
もっといろんな方々とハートポーズで写真撮ればよかったなぁ~。
そうだ!!来年からは、記念撮影会付だ!!
って誰も喜ばなかったらどうしましょう・・・(苦笑)

お客様にも沢山ご来店頂きました♪
お仕事のお休みを取って初日にご来店下さった方や、以前お買い上げ下さった作品がとても評判が良かったのでハートを買いに来たわ、とご来店下さったかた、ハート好きでハート作品お目当てでご来店くださった方々、それだけでなく、今までの「シンプルで上品でさりげなく」をテーマにした作品も上々の人気で、特にお薦めで私も身に着けているアンモナイトシリーズが、1点物含め数個がそれぞれのお客様のもとに嫁いで行きました♪
沢山の方に、ご来店、お買い上げ頂きまして、誠に有難う御座いました♪
その後のメンテナンスなど、また来年個展をすると思いますので、その際お持ちいただけましたら磨き直しなどいつでも致します♪
万が一破損した場合も修理致しますので、有心さん又は直接私にご相談くださいませ。

土日のギャラリーお任せランチも、今回は一人じゃなく、1週目は友達と2週目は兄と楽しくゆっくり頂きました♪

昨年個展した際お話していた事を覚えてくださっていたお客様に、話題に出ていたスグリの苗を分けて貰いました♪
でも残念、我が家の土には合わなかったのか?私の管理の問題か?枯れてしまったように見える庭のスグリ・・・。
冬を越して、春芽が出てくれることを祈って、抜かずに1年様子見ます!

他にも書ききれないぐらい、嬉しい出来事が沢山ありました。
とても素敵な、再スタートのお披露目が出来たのではないかと思います。
沢山の方の笑顔と、ときめきが溢れた展示になりました♪

皆様のときめきを、有難う御座いました♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 2

コメント

楽しそうな個展だったのね。
行けなくて残念だったわ。
ハートモチーフの壁面もいい感じ!
銀座の時のオーダーにもやっぱりハート入れようかな?
出来たら連絡しますので、もう少しお待ちを。

URL | Happy Child #-
2015/08/12 19:16 | edit

Re: タイトルなし

そうなのよ~。
寛ぎ空間ほわほわで、来てもらった方がゆっくり出来る展示が出来たの♪

作品の出来上がり楽しみ♪
急がないので、可愛く作ってね~♪

URL | Uhyako #-
2015/08/13 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret