AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

サフラン  

庭のサフランが開花!
って写真無くてすみません。
写真追加しました。
151030 サフラン

前から欲しかったサフラン。
それはもちろん!調味料として高級な、サフランを収穫したかったから♪
でもこれまで、クロッカスはよく見かけるけど、サフランは出会ったことが無かったのです。

今年の夏の終わり、ホームセンターで見つけたサフランの球根!
思わず手に取り、育て方の裏書きを見ると、秋に開花と書いてある!

実家で植えてたクロッカスは確か春に咲いていたような…気のせいだろうか?
同じ種類なはずだけどなぁ・・・?
この時期に植えて、球根物がそんなにすぐ花咲くのかしら?

と、疑っていたのですが、説明書き通り、購入後秋を待たずにすぐ植え付けました。
するとすぐに芽が出て来て、一昨日辺りから徐々に開花が始まりました♪
薄紫の綺麗な花を咲かせてくれています。

数日後には売り切れていたサフラン、クロッカスはまだたくさん残っていました。
やはりサフランの方が人気があるのですね!

もちろん早速、サフラン収穫♪
赤い雌しべ、それがサフランライスを作る時のあのサフラン!
開花後すぐ収穫し、試しに冷蔵庫で乾燥中です♪

花は、青・白・オレンジ系が好きな私♪
この時期、唯一咲いていたツユクサの手前に今はサフランが咲いて、ブルーのコントラストが綺麗です。
ツユクサの花が見れるのは朝だけなのですけど、少しだけ庭が楽しくなりました♪
いつぞや植えたモミジは根っこをコガネムシの幼虫に食害され枯れてしまったので、秋の庭は寂しかったんです。
あっ!今年は奇跡の椎茸収穫がありましたけどね(笑)

クロッカスは球根だから、植えっぱなしで良いし年々増えてくれたらいいなぁと♪
因みにその手前には、春に咲くムスカリの球根が植わっています。
こちらも青紫の綺麗な花、香りも良くて大好きな花♪
植えっぱなしなので、もうすでに葉が出てネギのように長く伸びきっています(苦笑)
私、球根を掘り返して休眠させると失敗しちゃうんですよね・・・。
なので、基本植えっぱなし(笑)

実はこのムスカリ、もうかれこれ20年以上は経ってる球根です。
植えっぱなしでプランターからプランターへと、色々な花々と混雑して植え替えられ、土に混ざったまま成長し、最初はたった3個だった球根が、今では小さな球根が数知れず増えました。
あちこち気分で移動させられているので、落ち着いて球根を大きくする暇がないと言った感じですが、それでも毎年幾つかは花を咲かせてくれ、常に増え続けてくれています。
でも、もう当分植え替えしないで、立派な球根になるように育てていこうかなぁと♪

何故なら、自然と集まった花達で、この一角がブルーの花のコーナーになってきたからです♪
季節ごとにブルーの花が楽しめる、小さな小さな私の癒しスポット!
どれも大きく育って、沢山花を咲かせてくれたらいいなぁと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret