AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

坂戸丸広出展報告  

10月21日~27日は坂戸丸広2階エスカレーター前にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
ご注文いただいた作品は、順に制作を始めます。
出来上がり次第、坂戸丸広に納品いたしますので、楽しみにお待ちください。

さて展示風景はと言うと、こんな感じ!
151021坂戸丸広出展
前回出展時とは、がらりと変わったディスプレー、拘ったピンク色♪
「明るくてイメージがガラッと変わって、とてもいいよ~、作品も映えるね~。」と社員さん方に評判でした♪
「看板もこの色で作ればよかったね~」何て言って頂いて、そこまで気にしてくれるなんて有り難い事です。

実はこのピンクのディスプレーにする事を考えたのは、前回の坂戸出展の時なんです♪

一応、以前の「シンプルで上品でさりげなく」のコンセプトに合わせて使用していたイメージカラーは、ベージュ、白、深緑と決めていました。
このイメージカラーは、南イタリアの真っ白な家にテラコッタの鉢でハーブなどが植わってる、そんなイメージを表現したかったのですが、いざ展示となると何もかもが中途半端で、有物で間に合わせてしまったり、細々した色味もブレブレ、手作りした什器もありましたが、なかなかその拘りが伝わる展示をする事が出来ませんでした・・・。

なので、今度こそちゃんと、コンセプトに合った世界観を作りたい!今までとは一新して、新たにスタートを切るぞ!と言う意気込みで、色鉛筆片手にブースをデッサン、どんな感じが良いかイメージ画をいくつか書いて、色を塗り分け比べてみて♪
材料を買い込んで什器を手作り、このピンクのディスプレーが出来上がりました♪
なので、直接的に良くなったと褒めて頂けた事がとても嬉しくて、自分を信じてこのカラーにして良かったと少しホッとしました。

この様にイメージは変わったと思いますが、7月に出た際の作品を覚えていてくださって、「前にも来たわね」と声をかけてくださったお客様も数名いらっしゃり、ハート作品の印象もなかなか頑張っているなと実感できる瞬間も御座いました。
また、プロのスタイリストさんに「とてもおしゃれだ」と褒められたり、アクセサリー職人をしていた方が「素晴らしい作家だ」と褒めて下さったり「この手間でこの価格は安い」と驚いていたり、別の職人さんにも「これだけ良い作りの物をこんなに安くして利益ないじゃないか」と心配されたり(笑)
何だか、この週はプロの方々に褒めて貰える不思議な週でした。

昔、自己評価が低いと言われたことがあります。
もしかしたら、今も自分はそうなのかなぁ・・・?
「材料費や制作時間じゃない、デザイン料だ!」と言われ戸惑いを感じた事があります。
だって、自分のデザインにどれだけの価値があるかなんてわからない。
だから、材料費と少しの工賃だけで、デザイン料なんて取ってない。
でも時々、「これがこの値段なのに、こっちはなんでこんなに安いの?」なんて質問をされる。
実は今回もあった。
それはまさに、見た目の感覚!
最近、それが顕著に表れる・・・難しいなぁ。
今後もきっと悩むテーマなんだろうなぁ・・・。

なんて、日記を書いていたらそんな事を思い出してしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 2

コメント

出展お疲れさまでした。
このピンクのディスプレイかわいいね。
女性らしいやさしい雰囲気でいい感じです!

URL | Happy Child #-
2015/11/02 20:55 | edit

Re: タイトルなし

HappyChildさんも、相模大野お疲れ様でした。
行こうか迷ったんだけど、やっぱ遠くて^^;

ディスプレーはやっとイメージカラーが決まったので、しばらくはピンクのお店で頑張ります♪

と言いつつ、ピンク水色オレンジ黄色黄緑、この5色が揃うと学生の頃周りから言われていた、うひゃこカラーなのだ!!
このままピンクだけで留まっていられるか否か?
既に水色入ってるし(笑)
もしや、色きち復活!!な予感がしないでもない(笑)

URL | Uhyako #-
2015/11/03 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret