AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

騙し騙し。  

長く続いていた眩暈、昨日大分良くなって、銀行やらスパーやら用事を済ませました。
無事食料品をゲットしたので、これで安心してまた引きこもれる!もとい、仕事が出来る!(笑)
買ってきた握りずしが、安かったのに思いのほか美味しくて、ご機嫌♪
滞っていた帳面整理などをしていたら、何だか悪寒が・・・。
夜ちょっとぶり返し。
なんだよ全く~と、ちょっとふて腐れながらも、気分転換に大好きな入浴剤を入れた熱いお風呂に入って就寝。
今日は、寝る前に見たニュースのせいか、大分夢見が悪く、ホラー映画かサスペンスか!ってぐらいのエグい夢でのお目覚め・・・。
完全復活ではないですが、のんびり少しずつ仕事を再開しています♪

しかしあれですね~、歳とると回復力がどんどん落ちるね。
疲れ知らずになるには、細胞内のミトコンドリア?を増やすと良いとか。
で、その方法は食事制限と軽い運動、って!
それ、そもそも健康な人しかできませんから~!!!と、思わず心の中で叫んでしまったよ(笑)

でも、体が弱いからと大事にし過ぎてもどんどん弱るだけなんだよね。
私はバセドー病で、医者にスポーツや温泉など心臓に負担のかかる事は控える様に言われ、まぁ、病状悪いと出来ないんですけどね、そうやって体を甘やかしているうちに、見る見る筋肉は減り、体力も落ち、結果風邪をひきやすくなりました。
それでも、吹奏楽でフルート吹いていた時は、腹筋背筋腕の筋肉まで使うし、何より腹式呼吸で酸素たっぷり体に取り込むから、今よりは元気だったし、痩せてた。
今はすっかりおデブだし、勢いよく息吸うと肺が痛いし、風邪ひいたら眩暈まで・・・。

時々体力維持の為に楽器でも吹こうかなぁと思う事もあるんですけど、蓋を開けて眺めては閉まってしまいます。
でも、こう風邪の度に眩暈をおこしているようでは、本気で、健康に近づける努力をしなくちゃいけないなと。

筋肉は、もう動かない!と思ってからの一動きで鍛え上げられると言うしね。
限界を自分で決めてしまわず、後一踏ん張り!と心身鍛えていかなきゃいけませんね!
その一踏ん張りが、既にやっていてこれなのか?出来ていないからこれなのか?
その辺の見極めが今一わからなくて、時々倒れる私ですが・・・(苦笑)
まぁ倒れない程度に、自分励ましお尻叩いて、頑張るぞ!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret