AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

販売価格変更のお知らせ  

実は、半年ほど前から、価格の見直しを検討しておりました。
でも、ホワイトデーまではプレゼントをされる方が多いかしら?と思い、据え置きで頑張ってきました。

特にハートイニシャルペンダント、こちらはまだ屋外やアートイベントなどを主に出展していた頃に初めて付けた価格のままずっと据え置きをしておりました。
ハート作品第一号なので記念価格の特価品と言う事で、消費税が上がって時間差で我々の材料費がじわりじわりと5段階ぐらいで値上がりしても、最初に使っていた輸入チェーンが切れやすかったため今までより高い国産のチェーンにモデルチェンジしても、更に工具などの様々な消耗品が値上がりしても、マージンを取られるようになっても、とにかくこれはご奉仕品!と言う気持ちで、沢山の方にお守り感覚で身に着けて頂きたいと言う思いから、本当にギリギリまで採算度外視で据え置き価格を維持して参りました。
しかしとうとうと言うかついにと言うか、今までの価格では作業工賃が全く発生しない状況にまでなってしまいました・・・(TT)
そこで、ホワイトデーを区切りに値上げすると決定、今年に入ってその旨をご説明しながら販売を続けていました。
先日ホワイトデーも終了致しましたので、ハートイニシャルの価格を変更、そこでこれを期に、その他の作品達も一斉に見直しをしてみる事に致しました。

その他の作品達も、材料費が最初のままの計算だったり、また良くある事なのですが初回の価格設定は工賃を余り頂かないで設定している事が多いので、始めの価格が大幅にお買い得だったりする事が多いのです。
手が慣れていないうちは作りが未熟な物もあるかもしれない?と言う思いがそうさせるのですが、結果、意外ときっちり作っていて最初も手慣れた頃も変わらない出来栄えだったりするんですけどね^^;
でも、忙しさにかまけてその後も同じ価格で販売数が増えていくと、当然利益薄になってしまうので、いつもしばらくすると価格見直しが必要となってきます。
初めから、きちんと工賃を頂いた価格設定が出来ればいいのですけどね・・・。
どうも自信の無さがそれを拒んでしまうのです・・・(ーー)

この所有り難い事に、新作やシリーズ物の新作達も、一度に販売する個数が増えてきました。
すると、あっという間に工賃が発生していない事になってしまい・・・。
今までは1年半ぐらいは初期の価格設定のままで大丈夫だったものが、早々に値上げをせざる負えない状態に・・・。
そこで一斉に作品の価格設定を見直ししましたところ、大幅に値上げされるもの、また逆に1点もの扱いでしようと思っていた物をシリーズ化する事によって大幅に値下げされた物、据え置きの物、また目が養われたことにより残念ながらB級品に格下げされてしまった作品を20%OFFにするなど、様々な作品達の価格が大幅に変更になりました。

通販はしておりませんし、ブログでの価格発表も殆どしていないのでこのお知らせをわざわざする必要があるのか?とも思いましたが、今までお買い上げ頂いた方々が売場に再度ご来店くださったときに戸惑わない様に、その方がブログをご覧になっていないかもしれませんが、でもやはり公表しておくべき内容だなと思いましたのでお知らせいたしました。

価格付けは本当に難しいです。
人によっては、デザイン料を取った方が良いぐらいの出来だと褒めて下さる方もいらっしゃいますが、まだまだそんな段階ではないと思っているので、お客様が作品を見比べた時に価格に違和感を覚えてしまう物もあるかもしれません。
そこは、見た目の割に安く感じるものはデザイン料を取っていないから、見た目の割に高く感じるものはとても手間がかかっている、と持って頂ければ幸いです。
その辺の違和感がない価格設定が出来る様になったら、お店としてバランスが取れるのでしょうが・・・難しい部分です。

制作していると、ついつい見た目よりいかに手間がかかったかで判断してしまいがち。
でも、満足感はデザイン力にも付加価値を与えるものですものね。
だからデザイナーと言う仕事が職人よりリッチな世の中なわけですし(苦笑)
これは今後の課題と思って、AtelierUhyakoのブランドイメージを作り上げていきたいと思います。

まだまだ成長途中で様々な変更があるかもしれませんが、暖かく見守って頂けますようよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret