AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

お花見  

今日はすっかり花散らしの雨、花筏も綺麗でしょうね~。
でも私は、最後の花見日和の昨日、近くの河川敷まで桜を見に行ってきました♪

昨年、父と初めて桜を見に行って、とても綺麗で感動!
その綺麗だった桜をまた見たいと、珍しく父からお誘いがあり、お互いの都合を合わせ天気予報とにらめっこ(笑)

どうせ行くなら、やっぱりお天気が良い日がいいよね♪
去年は出来なかった、桜の木の下でのお弁当も食べたいし♪
土日は混みそうだし、予報は雨や曇りだし。

と言う訳で、週間予報で唯一晴れマークだった昨日に決定!
どうか天気予報が外れません様にと願いながら、時折薄曇りで肌寒さもありましたが、雨の心配はなく昨年ほどの青空ではないものの、まぁまぁなお天気に恵まれ、のんびりと親孝行&リラックスを楽しみました♪

去年は帰り際に気が付き、もう歩くの疲れたと言う事で断念した、桜のトンネル!
今年は、いの一番にここを通りました♪
160406桜のトンネル
これはトンネルの中間地点で撮った写真。
ここから来た道を振り返り、反対側の枝ぶりを見るとまた違った見え方で、全く違う雰囲気と景色でした。
植物は一方向から眺めるだけではもったいないですね♪
特に大きな樹木は多方向から眺めると美しい変化を見せてくれます♪

ゆっくり歩いていると、「いい香りだ~桜ってこんなに香るんだなぁ」と父。
鼻先が届くほどの低い位置の枝ぶりもあり、かと言って近い枝が香るかと言うとそうでもなかったり、品種によって香りが違うみたいで、時折ふんわりと香る香りに、私はやっぱり桜餅を思いだし(笑)
「その香りじゃないよ、その桜は桜餅の香り、そっちじゃないいい香りがする。」と父が言うのだけど、鼻詰まり気味の私には強い桜餅の香りの桜しか香ってこず・・・残念(--;)
きっといわゆる、桜フレーバー的な香りが香っていたんだろうなぁと、あ~鼻炎ったらもう。

トンネルを抜けて、広場に出ると、そそくさと桜の木の下でお弁当の準備(笑)
160406桜の下で
お昼を少しずらして行ったので、周りの方々はもう既に食べ終わって談笑している雰囲気。
子供がボール遊びをしていたり、犬の散歩をしている人も、やっと歩くようになったのか?赤ちゃんが今にも転びそうにでも転ばずしっかり踏ん張りながら一生懸命歩くのを、そばで見守りながらついていく若いお母さんの姿も。
なんとほのぼのとした空間なのでしょう~♪
平日だからか、見ての通り余り混んでいないので、私たちも丁度良い場所にシートを広げて座る事が出来ました。

実は父がお寿司を買ってきてくれて、でそれを持っていくと言う話だったのだけど、意外に暖かいから生ものは危険では?と私のお弁当だけ持っていく事に、でも、折角だからちょっと軽く家でお寿司を食べてから行こうとなり、花見弁当は気分を味わう程度にほんの少しだけ持っていく事に^^:

お茶を一口、のどを潤しさぁ頂きます!
と、その前に。

「ピンパ~写真撮るからこっち向いて~♪」
仕方がないなぁ、とばかりにこちらをチラッと見てくれたピンパ!
しかし、携帯カメラのシャッターは鈍い!いやいや私の押すタイミングが遅いのか^^;
パパちゃん大好きピンパは、既に食べ始めている父の顔をジーーーーっと見つめて目が離せない様子^^;
160406ピンパと花見弁当
そう、口にはしないがこの子の言い分はきっと「私も食べたいな~。パパならくれるよね~。ジーーーーーーー。」てな感じです(笑)
でも、諦めない私!
「あ~横向いちゃった。もっかい!もっかい!ピンパ~」
「まだぁ~ぅんもぉー、はいっ!」
って感じですぐ振り向いてくれるんだけど、また撮り損ねる私・・・(--:)
「あ゛ぁーまた、タイミングがー、ピンパっ、ほれっピンパ~。」
「あ~もう面倒くさい。私はパパを見つめるのに忙しいの!!。ちゃんと撮ってよ、もぅ!」
と言わんばかりに、少しタイミングを合わせてくれたピンパ。
160406ピンパと花見弁当2
ね、ちょっと目つきがきついでしょ、少々ご立腹です(^^;)
と、かろうじてカメラ目線と言えるかどうか、無理やりこっち見てる写真を撮って満足した私は、ようやく頂きます♪

熊本産の生の筍が売っていたので、春らしくたけのこご飯!と筍尽くしでチンジャオロース、里芋の煮物と、のらぼう菜の辛し和え、おまけで彩にエビ(笑)
先ほど説明したとおり、気分を味わう為の軽いお弁当なのでこれだけでしたが、桜の木の下で食べる初めてのお弁当は、ゆったりとした素敵な時間を与えてくれました。

お弁当を食べ終え、土手の道に上がって少し離れた位置から桜を鑑賞しつつお散歩。
160406河川敷の桜
昨年より花が小ぶりなのか?まだ満開ではなかったのか?薄曇りだったからか?
近くで見た時、去年のモリモリな桜の印象が余りに強く、今年はちょっとそれが薄く感じられたのですが、引きで見るとやはり綺麗です。
歩きながらも、手の届きそうな桜を見つけて何枚か写真を撮りました。

これはソメイヨシノだろうか?
全体的に薄っすらピンクで、そんなに香ってなかった。
160406河川敷桜2

これは何という品種なんだろう?いわゆる桜餅の香りがする(笑)
葉が出ているから多分葉の香りなんだと思うけど、桜餅の葉の香り。
花びらの形か綺麗で、外側に向かって濃いピンクにグラデーションがかかっていてとても可愛い。
160406河川敷桜3

カメラを忘れて携帯で撮ったので、まだPCに取り込むためのカードが壊れたままだから枚数は余り撮らずに記憶の写真館に留めてきたのだけど、一応ダメもとで取り込み作業をしてみたら、なんと!!カードが反応してくれて♪
無事写真付きの日記が書けました(笑)
数か月前、全くカードが反応しなくなっていたのは何だったんだろうか・・・?
それとも今回はたまたま反応してくれたのか?
何はともあれ、綺麗な景色が日記に残せてよかったよかった(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: --   cm: 2

コメント

きれいな桜並木!
すごくボリュームがあるね。
今週末はすごく天気がいいけど、残念ながら近所の桜は先週が満開ピーク。
桜吹雪の中を歩くのも楽しいけどね。

URL | Happy Child #-
2016/04/09 18:46 | edit

Re: タイトルなし

HappyChildさん
青空だったらコントラストが効いて桜ももっとピンクに見れたんだろうけどね~。
お天気って大事だよね。
雨風続いたから大分散っただろうね。
制作引きこもり中なのでわからないけど(笑)
桜吹雪も好きだわ~。
妙にメルヘンな気分になる(笑)

URL | Uhyako #-
2016/04/09 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret