AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

心のゆとりをもたらす日常(夕焼け空)  

7月31日の出来事。
120731夕焼け
あまりに綺麗だったので。

この夕焼けの写真を見て思い出した。
時にこんな日記も良いかなぁ?と。

最近時々言われます。

ある人からは「色々切羽詰ってる割に、気持ちのゆとりがあるよね。」と。
引越しして以来、似たような意味合いの言葉を、何人かに言われました。
私、苦労を顔に出さないタイプ。
幸せオーラ満載で、「悩みなんて何もないでしょう~!」と子供の頃から言われるタイプ。
でも親しくなった人には、少しずつ小出しで苦労話をします。
大抵、ひどく心配してくれます。
中には目に涙浮かべて、いや実際泣いてしまう方もいます。
でも、私は一緒にもらい泣きしても、笑っています。
そうして苦労を乗り越えてきたから。

そして先日、父が何気なく言いました。
「ここは穏やかで、気持ちにゆとりが出るな~。」と。
今私が住んでる場所の事です。

そして、はっ!と気が付いた!
今の私の置かれた状況、諸々実はかなり切羽詰ってるのに、本当、何故か焦っていない。
それは、今住んでるこの場所が、穏やかで落ち着ける場所だからなんだ!と。
気持ちのゆとり、心のゆとりが、無駄な焦りを消してくれてる。

本当に奇跡のように出合ったこの家。
亡くなったおばぁちゃんが導いてくれたんではないかと思ってしまうほど、家に入るさわやかな夜風、祭りの音、川のせせらぎ、田舎に比べると規模はどれも10分の1ほどですが、まるでおばぁちゃんの家に居る様な居心地の良さを感じる家。
大事に大事に、メンテナンスしながら住んでいこうと。
そして、確実に何かに守られていると感じるその感性は無くさないで生きようと。
そして、何事にも感謝の気持ちを忘れずに。

本当に不思議なほど、焦りのない穏やかな日々を過ごしています。

一歩一歩、ゆっくり。
時々あたふたする事も起きますが。
でもまた、一呼吸で一歩一歩。

まだまだ、人生の未熟者ですが。
何だか自分の歩き方が、少しだけわかってきた様な気がします。
関連記事
スポンサーサイト

category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret