AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

体は正直&雑草と言う名の草はない 写真大量・長い日記です。  

体は正直な物で・・・。
普段1週間の出展を終えた後、使い物になるまでに3日かかる私です。
1日目は全くダメで完全オフの日、2日目からのそのそ動き出せますが体は怠いまま、3日目辺りからようやっと体が軽くなって掃除したりお洗濯したり、食料品の買い出し行って家事をこなして、4日目やっと仕事に取り掛かれるのですが経理業務で手一杯、やっと5・6日で制作が出来る。
こんなペースで動いています。

で、こないだ2週間連続出展したばっかりに、昨日まで完全に、小泣きじじいを背負っておりました(TAT)
しかも今回は、背中全体に鈍痛が走るオプション付き・・・(--:)
だもんで、デザフェスのディスプレーや、食料品の買物、DMのデータ作りに経理関連書類整理、クラフト展の荷物まとめに・・・多分こんなことをして過ごし、昨日まで大した事が出来ず・・・。
制作も出来ず・・・。

これではいかん!と昨日夜食に肉を食らい(笑)
お肉効果か?はたまた2週間分の疲れが6日でやっと取れたか、今日はなんだか頑張れそうだったので、約1ヵ月ぶりに家中のお掃除!!
ワンコの毛を残さずキャッチ!する為に、箒で掃いて床を雑巾がけするのが我が家流~♪
壁も拭き拭き♪何故か埃も多い家なので(古いからか?)それらもすっかり綺麗になりました!!
でもって、こちらも訳1ヶ月ぶりの、寝具のお洗濯!!!!
もう、これらが出来なかったのが疲れの原因ではないかと・・・。
ワンコと寝ているので、獣くさくなっているのではないかと、寝具は毛布や布団までしょっちゅう洗うんですけど、このところ流石に布団を洗う暇がなかった。
今回も布団は真夏の暑いすぐ乾く頃まで保留で、干して終了でしたが、毛布やシーツ、カバー等々全て洗濯完了!!
部屋の空気が綺麗になった気がする~♪

そして、庭もこれまたすんごい事になっていて・・・。
出展が始まるまでは全く伸びていなかったんです。
それがこの3週間で、あっという間、お手入れされていない雑草だらけの庭なわけですよ。
でも流石に草むしりまでは無理、それに、こんなけなげに咲いている花たちを、ただむしって捨てるのは余りに可愛そう。
昭和天皇もおっしゃっていた「雑草と言う名の草はない!」と。
と言う事で、この子達、活けてみたらどうだろうか?と、庭の花々を摘んでみました(笑)

と、その写真の前に、花盛りな我が家の野花達は、こちら!

はいっ!まずは雑草の定番、通称貧乏草(苦笑)
可愛そうな名前よね~、とっても甘いいい香りがするのに♪
本当の名前は、ハルジオン
160503 ハルジオン
最近よく見かける
ナガミヒナゲシ
160503 ナガミヒナゲシ
この辺も定番
カタバミ
160503 カタバミ
紫カタバミ
160503 紫カタバミ
これが結構可愛い
ツタバウンラン
160503 蔦葉海欄(ツタバウンラン)
ネットで調べたらイボ草じゃなかった!
常盤ツユクサ
160503 常盤ツユクサ
群れて咲いてるのがまるで園芸様に植えたように見えてとても可愛い
母子草
160503 母子草
こんな名前だったのね!葉っぱはまるでタンポポ
オニタビラコ
160503 鬼田平子(オニタビラコ)
あなたはだぁれ?可憐でとっても可愛い
160503 名前不明
アザミの一種かしら?
160503 アザミ?

植えた子達も咲いてるよ!
ブラックベリー今年はいくつ採れるかな?
160503 ブラックベリー
美味しかったよ~収穫せず咲かせた菜の花
160503 菜の花
この他、トマトの花も咲きはじめました。

そして今検索してわかった!
かなり大きくて葉が棘っぽく幹が太い草が生えていて、アザミかなぁと思ってしばらく放置していたんだけど、どんどん大きくなって1M超えちゃったから、ちょっとこれは花咲く前に刈っといた方が良いかも・・・。
と、切ってしまった草、どうやら検索してみたら、ノアザミだったかもしれない!
あぁ、勿体ない事をしました。
アザミって咲くと紫で綺麗なんだよね~。
今から水栽培して花咲くだろうか?
切って捨ててしまって、数時間経つけど・・・拾ってこようかなぁと、好きな花だったのに、なんとなくアザミと思ったのに勢い余って草むしりしてしまった私バカ。
(と、いったん思ったけど、再度検索かけてみたら、どうやら鬼ノゲシと言う花かも?)

でも、写真に撮った子達は幾つか摘んで活けてみました!
結構イケてませんか?(いゃんっダジャレじゃないわよ><)
籠仕立て。
160503 籠活け
ずっと正月の扇を飾っていたので、やっと季節もの♪
兜と並んで和風にね。
160503 兜と並べて
和室に合わない~^^;
カントリーな仕上げ
169593 カントリーに活けてみる
西に鶏の飾り物に添えて
160503 鶏の置物に添えて

ほら!結構可愛い!!
「雑草と言う名の草はない!」

そうそう、写真はないけどちょっと前、毎年水仙の様な葉がひゅーんと出て終わってしまって、それこそただの草だと思って大分抜いちゃったんだけど、球根がくっついてきた事があって、それが水仙の球根に似ていたから、もしかして?と思って、水仙なら木下が良いだろうとツバキの下に植え替えたのが去年、今年初めてその花が咲いていて、スノーフレークでした!
多分前の持ち主んさんが植えた物だと思うんですけどね。
球根は自然に飛んでこないしね(笑)一応園芸種だし^^;
時期的にムスカリと一緒に咲くようなので増えたら可愛いなぁと期待しています♪

鯉のぼりが良く泳ぎそうな今日の風。
季節を感じて、花盛り♪
さぁ、アザミを拾ってくるか(笑)
(って鬼ノゲシって花っぽいけどね(‐‐;)一応拾って外のジョウロに活けてます^^;)
関連記事
  • 草刈り機
  • お花見
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret