AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ネックレス新作2点  

今日は新作のネックレスを2点ご紹介いたします。
シンプルハートシリーズのネックレスに新たなデザインです♪

こちらのシンプルハートシリーズは、どれも定番として制作していますが、ハートのパーツを板状のシルバーから糸鋸で手切りし作った手作り品、良く見るとハートの形がそれぞれ違います。
パーツを組んであるマルカンのつなぎ目は、販売価格を抑える為ロー付け作業をしておりません。
チェーンも細く繊細なので、マルカンだけ丈夫にしても、強い力が加わった際にチェーンが切れると思いますので、余り意味のない工程と言う事もあり、ロー付けはしていません。

ネックレス~シンプルハート~3粒
アジャスター付で、約45cm~50cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~3粒

ネックレス~シンプルハート~ロング
長いデザインが有ったら良いのに~、と言うお客様のご意見を伺いロングタイプを作ってみました。
アジャスター付で、約80~85cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
ただこちらは、引っ掛けない様に気を付けて扱って頂きたい、繊細なお品です。

過去幾つかロングデザインは制作しましたが、こんなに繊細な物は初めてです。
世の中に、繊細なロングデザインがないのは、引っ掛けやすく切れやすいから。。。
そう思うので、今まで私も作りませんでした。

でも、世の中にないから欲しい、それが人。

この作品の様に、繊細さと丈夫さを=でつなげるのはとても困難です。
デザインか、使い心地か、どちらかを優先するか?
で、今回はデザインを選びました。
お客様のこんなのが有ったら良いのに、と言う言葉を大切に受け止めて。。。
ですがそこには、「切れやすい」と言う世の中に出回らない理由がある事を、再度ご理解いただき、出来るだけエレガントな場面で、優雅にご使用頂ければと思います。

ただ、チェーンは丈夫にすればよいと言う物でもありません。
切れないチェーンは逆に危ないのです。
何かに引っかかった時、もしそのチェーンが切れなかったら、転倒したり引きずられたり・・・。
なので、強い力が加わったらちゃんと外れてくれる方が安全なのです。
しかし、何もしないで切れてしまうようでは不良品です。
些細な力で、例えば着替えで引っ掛けてとか、その程度で切れてしまう物は世の中にも数多く御座います。
これらは、繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物と言ったところでしょうか。
今回の作品は、まさにこの繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物、です。

でも私、個人的には、着替えであろうが、お風呂であろうが、付けたまま寝ちゃっても壊れない物が好きなのです。。。
なので、お客様のご要望を形にしては見ましたが、今後もしかしたら販売中止にするかもしれません。
でもその前に、折角のご意見を形にしたので、ブログでのお披露目をする事にしました。
今後の展示で沢山の方に見て頂き、ご意見ご感想を伺いたいとおもいます。
また上記の説明をして、それでもと言う方にお買い上げ頂きたいと思います。
そしてその後の使い心地を、今後の参考に教えて頂けたら幸いです。

強度試験として、サンプルを身に着ける事も多いのですが、私が身に着けるだけの試験ではあまり役に立たないのが現状です。
お客様のご意見ご感想が、今後の作品に生かされてより良いモノづくりに繋がります。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



category: ネックレス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret