AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

天の川の思い出  

今日は七夕ですね~。
毎年、この日を過ぎてから気が付く私ですが、こんな晴れて暑かった七夕ってこの所あったんでしょうか?
子供の頃の記憶では、七夕は雨ばかりで、彦星様と織姫様は無事会えたんだろうか?と、見えない天の川を探したものでした。

一度だけ、小学生の頃、七夕ではないですが夜空に輝く一面の大きな天の川を見たことがあります。
軽井沢だっただろうか?習い事の合宿で山に行った時の事。

私たちは宿舎の上の階の方だった。
窓から外を見ても、周りの明かりは全くない。
目の前には宿舎の敷地が広がっているのだが、暗すぎて先の方まで見えず。
その先に深い森を見下ろす様な山の中。
先生だったか?年上のお姉さんたちだったか?が、電気を消すから空を見てごらんと。

すると、そこには。
どこまでも続く満天の星空!!

下の方は真っ暗な針葉樹の森の影がトゲトゲと。
その上は全て深みを増した濃紺の夜空。

そして、大きな天の川!!!

流れ星も見えて、それはそれは美しく、本当に川の様に星々が集まって大きな織物のような流れを作り出し、それだけではなくその周りにも散りばめられた星々が、大小ピカピカ瞬いて、本当に美しかった。

今は、日中の暑さはどこへやら、夕方の我が家には涼しい風が流れ込んで、冷房要らずです。
空は残念ながら曇っていますが、夕涼みにはよさそうです♪

蚊取り線香を焚きましょう。
スイカでもあったら最高だったな(笑)

やっと夏が来た♪
待ちに待った、私が元気になれる季節♪

涼やかな七夕の夜に、素敵な思い出を思い出しました☆彡
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret