AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

手料理まとめてアップ  

いつだったか、手料理のアップリクエストを非公開コメントで頂きました。
それから随分遅くなってしまいましたが、写真は時々取り溜めていました♪
まとめてアップいたします。
献立のご参考にどうぞ♪

昨年10月・パスタ、タイのソテー添え
151005鯛ソテーパスタ
鯛をオリーブオイルでソテーするのですが、蓋をして蒸し焼きにした後、皮面をカリカリに焼くのがポイント♪
味付けはシンプルに、塩コショウでどうぞ。

今年2月・ハマっていた、生ハムと粉チーズのスパイスサラダ、クリームシチュー
160227サラダ&パン
160228食サラダ、クリームシチュー&パン
私がもっていたスパイスのディルシードをお裾分けしたら、お返しにスパイスのディルが帰ってきた(笑)
シードを使ったり葉のディルを使ったり、たっぷりの野菜に、生ハムとディルと粉チーズをたっぷり♪
味付けは、オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ、レモン。
コショウは削りたて、塩もピンク色の岩塩にハマって、現在も生で塩を使う時は同じ塩を使っています。
クリームシチューは、具材を1cm角程に細かく切って、炒めた所に小麦粉を入れ炒め、牛乳を入れて作る、さっぱりとした優しいシチューです。
具材が小さいので煮込む必要がなく、チャチャっと10分もあれば出来てしまうので、急ぎの時にお薦めの作り方♪

5月頃・レンズマメとシマ腸のカレー、サフランライス
160511レンズマメカレー
庭で収穫したサフランを使いたくって、取りあえずご飯を炊いてみた。
初めて作ったので色がまばら・・・でも、香りはしっかりサフラン!少し油分も感じる?
レンズマメが特売になっていたので、こちらも初めての食材にチャレンジ。
煮豆にするつもりが、焼肉の味付けが付いているこの頃ハマって買っていたシマ腸を入れて煮込んでみた。
ディルシードやディル、乾燥香辛料のマスタード粒など、家にあるスパイスを色々入れて。
味付けの香辛料と辛みが、丁度良く異国情緒を醸し出す。
ほんの少しカレーのルーを足したら、一気に日本のカレー味に!
カレールーの存在感恐るべし!!(笑)
二度と作れないかもしれない味、美味しかった~♪

7月・米を食べる努力を始める。
160715.jpg
この時はまだ白米、なので納豆ご飯、生卵とごま塩をかけるのが好き♪
左のは?ナスとキュウリの塩もみかな?
右のは、大豆と竹輪のマヨネーズ和え、味噌汁はネギとお揚げさん。

7月・茹で鳥にハマる。
160717.jpg
むね肉だったりモモ肉だったり、ささ身だったり、とにかく鶏肉を茹でて食べる事にハマる。
そのゆで汁を使って、さっぱりと冷製ソーメン♪
味付けは、塩コショウ・レモン汁・決め手は鶏肉の上に乗せた生七味!
この生七味、チューブ入りで賞味期限切れの為安くなっていて、初めて買ってみた。
辛いもの好きの私には、美味しすぎる調味料でした!
具は、茹でた卵、ナス、オクラ、鶏肉。

7月・白米が辛いので、麦飯を始める。
160731.jpg
この時のコメの割合は、白米2合、発芽玄米1合、大麦2合、キヌアカップ半分、だったかな?
少し水を入れ過ぎて白米の存在がほぼゼロに。
少し麦が多かったけど、溶けた白米でなんとかまとまっていた感じの炊きあがり、でも噛むほどに甘みが出て白米より私は好み。
左はナスの煮びたし、顆粒だしと醤油でシンプルに炊いて、食べる時に七味をかけて。
白いお皿は、手前が、茹で鶏の具だくさんケチャップソースかけ。
この具沢山ケチャップも賞味期限が迫っていたので安くなっていた調味料。
初めて買ってみたけど、人参やトマトなどゴロゴロ入っていて、簡単ソースで美味しくて、すっかりハマりました。
奥は、ネギとキュウリの竹輪和え、ゴマ油と塩コショウでシンプルに、さっぱりと美味しい。
作り置きで少し味をしみこませるぐらいが良い♪

8月・米の配分を何度か試し、好きな配分に辿り着く。
白米2合、発芽玄米1合、大麦1合、もち米1合、キヌアカップ1/4、これが今の所好きな割合。
160809.jpg
小松菜と厚揚げの煮びたし、そして、久々に肉じゃがを作る。
作ってて思う、糖質万歳な料理だなぁ・・・と。
ジャガイモ、人参、糖質だし、私は甘めの味付けなので、砂糖を大さじ2杯ぐらい入れる。
でも、やっぱりおいしいね、肉じゃが♪
因みに私の肉じゃがは、牛肉ではなく、豚肉派です。
この辺りから、豚肉を食べだします。

同じく8月・続きメニュー
160810.jpg
肉じゃがの残り、豚肉とナスと平茸の煮びたし、塩もみキュウリ、玉ねぎと卵の味噌汁。

またまた8月・続きメニュー
160812.jpg
豚肉とナスと平茸の煮びたし残り、冷奴、小松菜のお浸し、タラコ、茹で鶏塩コショウレモンかけ。
因みにカフェオーレのように見えるのは、麦茶オーレ(^^;)
大好きなコーヒーがアレルギーで飲めなくなってしまったので、濃い目に出した麦茶に牛乳入れるとカフェオレの味がすると、何かで見て、時々どうしてもコーヒーが飲みたい時はこれで我慢しています。
子供の頃給食で出たミルクコーヒーの素を入れた牛乳みたいな味、薄いコーヒーを飲んでる気分になれる(笑)

まとめて10食アップしました♪
米を食べる努力を初めて、おかずが必要で用意していますが、どれも作り置きして2・3日ごとのローテーション。
茹で鶏は、ピンパにお薬を飲ませる為にも使うので、塩ゆでではなく味は付けていません。
それでも、スープごとチルドで保存すると、フワフワ汁ダクのジューシーな食感で、三日なら余裕で持ちます♪
肝臓リフレッシュの為、なるべく油を使わない料理を心がけておりますが、出展が始まったら、洗い物がね~面倒になるので、またワンプレートや丼物で洋食や油ものが増えてしまうかも・・・。
で、若い頃は煮物を食べれば2・3キロすぐ痩せていたんですが、なかなか体重減りません。
1キロやっと落ちたって感じ、食べ過ぎるとすぐ戻ります。
でも腹筋トレーニングで少し腰回りが締まってきたので、筋肉が付いて体重が落ちないのかなぁ?
なんて、お気楽に考えています♪
無理なく、楽しく、美味しく、自分に甘いダイエットしかできないので(笑)

この後も、時々写真を撮りためていますので、またいつかまとめてアップできたらと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret