AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

無事に一晩越せますように  

昨日夕方父が来てくれました。
体調が悪いと言っていた私を心配して、肉を食べに行こうと。
元気を出すには肉が一番!そんな父なのです。
この辺は私の知っている限りでは、ステーキ、焼肉、鉄板洋食など、アットホームな3軒と、チェーン店3軒、肉を食べられるお店があります。
まだ越して4年の私には、アットホームな店は入りにくい雰囲気で、チェーン店に連れて行ってもらいました。
久々の外食、サラダ、ステーキ、ドリンク、デザート、しっかりフルコース頂きました♪
食事の支度、後片付けをしないって楽ですね(笑)
その後、断水になるといけないと、車で水を買いに行って、備蓄食料として惣菜パンを買ったり。
川沿いに置いてある土のうを貰って良いとご近所さんが教えてくれて、3個ほど父と運んで。
水やら土のうやら、重たい荷物を運んでもらって助かりました。

肉効果が表れたのはその後すぐ、何となく体が軽い。
そして、今朝は少し体が楽でした。
昨日36.9℃だった体温も36.5℃と平熱に近いところまで下がりました。
どうも、36.7℃を超えるとだるくなるとわかってきました。

体重計に乗ってみると、なんと2キロ痩せ!!
この所の台風水害の後片付けや、次来る台風の準備などで体を動かしたからでしょうか?
久々の体重を見て、ちょっと嬉しい♪
この調子で、目標体重まで落ちると良いのですけどね。

で、今晩夜中が山の台風。
昨日父が来る前に、ビニール袋とエアコンパテを買ってきて、これでもかと水のうを作り、パテとクッションフロアーの端切れを使って床下の5カ所の通気口を塞ぎました。
でも今日、その塞いだところをちょっと押すと、やはりクッションフロアーは柔らかいので凹む、パテが剥がれそう・・・。
心配なので、土のうも置く事に、全てに置く個数はないですが、一番低い手前のだけでも取りあえず。

道路わきの排水用の溝も、前回の泥と雑草をを撤去。
お隣が空き家なので、お隣の所も綺麗にしました。
これで排水が詰まる心配は減ったはず!
たまたまその後すぐお隣さんが見にきて、綺麗にしてあるのを喜んでもらえました♪

そして、昨日の段階で水のう入りダンボ―ルで裏口を塞ぎ、今日残りの入り口を塞ぎました。
桐箱と水のう&レンガで門扉を、桐ダンスの引き出しと水のう&土のう1個で玄関先をガード、更に玄関扉の隙間をバスタオルで抑えてその上に水のうを並べて。
更に外に、汚水と書いてある丸い蓋があったので、そこにもレンガで重しをして・・・。
数日前に、蓋に穴が開いている排水マスはクッションフロアーを敷いてから土のうを載せて蓋をしてあります。

これだけ外をカードしても、相手は水、どこから来るかわからないのfで安心できません。
前回の風呂桶の様に、下水管から逆流するのも怖い。
今日は夜に雨が降り出すので、夜の排水は出来るだけ抑えた方が良いと思い、外の作業を終え汗だくになった3時ごろ、さっさと入浴、風呂桶を綺麗にして、新しい水を張っておきました。
残り湯を捨てずに貯めておくつもりでしたが、万が一断水した時、トイレの水や、顔を洗ったり、食器を洗ったり、使えるきれいな水を取って置く方が安心と思って。

トイレ用の水のうも準備、寝る前に便器に落としてから寝ます。
洗面所も、台所も、念のため、水のうで蓋をする予定。

こんなに頑張っても、また水が来たらどうしよう・・・。
夜中起きている為に、今から少し仮眠をしておこうか?
出来れば被害のない様に、雨が降らなければ一番良し!
そんな祈りを込めて日記を書いています。
関連記事
スポンサーサイト

category: その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret