AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

サフラン消えてしまったかも?  

今年はサフランが咲かないのかなぁ・・・。

昨年念願だったサフランの球根を見つけ庭に植えた。
その年の秋にちゃんと芽を出し花を咲かせてくれた。
こんな綺麗なサフラン♪
151030 サフラン
雌しべ?雄しべ?どっちだか忘れたけど、香辛料になる赤い部分を収穫、サフランライスも楽しんだ♪

球根だしクロッカスと同じ種類だろうから、植えっぱなしで大丈夫だろうと、花が終わった後も特になにをするわけでなく放置してしまった。
それがいけなかったのだろうか・・・?

この写真の右手前にも見えるけど、植えっぱなしのムスカリの葉っぱは、今年も既にニラの様に伸びている(^^;)
この状態で、葉っぱだけどんどん伸びてしまうんだけど、冬を越して春に花が咲く。
葉っぱを伸ばさないようにするには、花が咲活き終わった後掘り返して今時分に植え直すと良いらしいのだけど。。。
私、球根の保管がヘタでダメにしてしまうので、植えっぱなしの方がどんどん育って増えてくれる(苦笑)
だからサフランもそれで行けると。。。
それとも、そんな自然児な状態にしてしまったから、秋咲きのサフランが、まさかクロッカスの様に春花を咲かせるのだろうか?
そうならいいなぁ。。。
それとも、水害で水浸しになってしまったのが良くなかったのか?
ムスカリの球根が大丈夫だったのだから、夏場の乾燥は心配ないと思うのだけど・・・。

この写真は昨年の10月30日頃の撮影。
まだ少し日にちがあるけど、残り15日じゃ咲かないよなぁ。
なんかガッカリ。。。
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret