AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

サンプル製作  

気が付けば1週間もブログを更新していませんでした…。
ひそかに、頻繁な更新をするぞ!と意気込んでいたのですが、すぐこれです。

で、この数日、新作のサンプル製作をしておりました!
前々から作りたいと思っていた作品!
先日仕入れた、おニューの道具が2種類使われ、製作が可能となりました^^

とてもシンプルなデザインなので、0.何ミリを微調整するだけで雰囲気がガラリと変わります。
サンプルは、シルバーの板の厚み、丸カンの線の太さ、穴の大きさ、削りだす感覚、アールの深さなど、全て0.1mm単位の違いで製作します。
小さくシンプルな物ほど、その微調整された現物を作ってみないと、バランスが決まらない私。
しかし、シルバーが高騰しているので、商品にならないサンプルをいくつも作るわけには行きません。
でも、拘るところは拘りたい!

そこで考えました。
厚みのある状態でまず作り、それを脳裏にインプット!!
それを元に、穴を埋め、シルバーを盛り、再度製作、一つ前とどちらがよいか?記憶をたどりながら比べる。
良かった方を再び脳裏にインプット!
再度、それを材料に、新たなサンプルを作り比べる、これを繰り返すのです。
サンプルの厚みはどんどん薄くなるわけですが、限界だなと思われる薄さまで作ってみて、最初に比べて却下したサンプルの部分的な所がよかった事が判明!
再度、新たな材料で全てのサンプルのイイトコ取りしたパターンを製作。
それを元に、再度微調整。
と、微々たる材料で、様々なサンプルイメージを生み出す事に成功しました!

と言っても、残っているのは私の頭の中にだけ♪

そして、作品のサンプルとして最終的に決定した物が、只今私の首元にぶら下っております♪
そう、それはペンダント!!
とってもシンプルで、小さな、お値段も可愛いペンダント!
イメージとしてはOLさんがお仕事でも身に付けていける、若い子は自分へのご褒美に、そして男性やマダムの方々には大切な人へのプレゼントにピッタリ!
もう少しだけネタばらしすると、イニシャルなんかも入っていたり♪

AtelierUhyakoのコンセプト通りの、「シンプルで上品でさりげない」作品が出来上がりそうです!
後は、それぞれ数を作るだけ~!!
全て出来上がりましたら写真を出します!
お楽しみに~♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret