AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ギャラリー有心さん移転  

毎年個展でお世話になっている、ギャラリー有心さん。
今までは西武池袋線の小手指にありましたが、川越に移転になりました!
そして先日、新ギャラリーオープンの12月2日、ギャラリーに行ってきました♪

といって、写真を撮るのをすっかり忘れた私・・・。
有心さんのブログで、写真付きの行先案内の日記がありましたので、そちらをリンクさせていただきます。
ギャラリ-有心道案内

有心さんまでは、JR埼京線・東武東上線「川越」駅、又は西武新宿線「本川越」駅より、バスを使います。

■東武バス、埼玉医大・上尾西口・平方・川越運動公園行き、「宮下町」下車

降りてすぐ、縁結びで有名な「氷川神社」があります。
神社を抜けて、もしくは神社左脇の道を抜けると、桜並木の川沿いの道に出ます。
橋があるので渡らず、手前の道を左に進む、ここから有心さんのブログで詳しくご案内されていますが、しばらく歩いて、3個目の小道の曲がり角を入ってすぐの所にギャラリーがあります♪
春はきっと桜が綺麗な事でしょう♪
花見がてら、ギャラリーに遊びに行ってちょっとお茶して、そんなゆったりした時間が楽しめそうです。

新しい有心さんは、民家をそのままギャラリーにしているので、お店と言うよりオーナーさんの家に遊びに来たような、リラックスできる空間となっていました♪
2階にも展示室が2つあり、今までのワンフロア―のギャラリーとはまた違った展示空間が楽しめそうでした♪

で、ギャラリーに伺う前、折角なので氷川神社にお参り。
その時はまだ、縁結びの神様とは知らず、今後時々来ることを報告しました(笑)
おみくじも種類が豊富、タイの形の飾り物に入った物や、中に小物のお守りが入ってる物など、5種類ぐらいあったかな?
人型流し?の出来る小川や、裏手に回ると小さなお社が沢山あって、ご神木の周りも歩けるようになっていたり。
どのお社が何の神様なのかわからなかったので、取りあえず本堂にだけお参り、ご神木をぐるりと回って、おみくじは迷った末やらずに、一通り見れたつもりで、神社を出る時、社務所なのかな?そこに神社案内の冊子があって(笑)
最初に貰うべきですよね~(苦笑)
そしたら見損ねた木製の大鳥居とか、占いにつかった木とか、小さなお社の説明も書いてあって。
その冊子で、縁結びの神様と知しました(笑)
また今度、次回はちゃんと手芸の神様とかもいるみたいなので、小さなお社にも立ち寄ってお参りしてみようかなぁ♪
あ、恋おみくじも(笑)

という感じで、ギャラリーだけでなくいろいろ楽しめる場所の様なので、来年の1月「初めてのはじめ展」そして6月の「AtelierUhyajko個展」ちょっと桜の時期ではないけれど^^;葉桜が楽しめ、川の流れも今とはまた違う感じと思うので楽しみです。

今開催されている展示も、クリスマスや先取りでお正月物など、可愛らしい雑貨や小物が所狭しと展示されています。
カフェ&土日のランチも変わらずあるようですので、是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪
関連記事
スポンサーサイト



category: お知らせ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret